Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/421-642369a7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

News Letter53号 調査業界のあれこれ をアップしました。

今回のお題は「調査業界のあれこれ」

ご他聞に漏れず大きな打撃を受けている「マーケティング・リサーチ業界」

私がこの一年間くらいを見て、感じたことをまとめました。
いつものNewsLeetterに比べるとあまり面白くはありません(笑)。

ネット調査の普及やASPの台頭で結構業界としては苦しいですね。
実査や集計で差がつかない以上、何が要求されるか、というと

経験、知識 です。

長くやっていればよいと言うものではありませんが、
やはり調査企画にはある程度以上の経験が必要です。

調査課題を着実に把握し、調査企画に落としこんでいく
論理思考、問題発見能力、問題解決力 が重要です。

当たり前のことですが上記の能力を備えた上で
調査票の設計に落としこんでいく 実務力 が問われます。
調査においては聞かなかった事は絶対に分かりません。

具体的には 調査票の設計能力がもっとも重要 です。
決して時を焦ってはいけません。ここが肝心なのです。

弊社は実査は外部の実査会社に外注していますが、
それ以外の業務は全て社内で行います。これが出来なかったら
調査会社とは言えないでしょう。

間違いのない調査会社選びをお考えでしたら、ご相談ください。

多分ベストの会社をご紹介します(笑)。→ ここ  ↓こんな気分になります^^;


0alife is beautfull


では、お楽しみください。  ここ  をクリックしてください。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/421-642369a7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

