Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/428-4ee221af

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハンディ Twitter ?

相変わらず私にはよく分からない「Twitter」ですが^^;

最近、ペンとメモ帳に回帰しました(笑)。
こちらの ブログ で触発されたのですが、結構便利です。

あとは、朝から晩まで、起こる出来事や忘れてはいけないこと、
読んだもの、聞いたもの、ふと思いついた事をメモして行きます。

手帳で自分だけのTwitterをやっている感覚です。

「何が気になる?」「何を考えている?」を書いて行きます。

書いて忘れる サイクル。

やり方は人それぞれ、効果も人それぞれだと思いますが、誰しもが感じると思うのは
頭の中にあったことが全て掃き出されたことによって生じる、ゆとりの感覚だと思います。
心配事が一つでも減ったわけではありませんし、忙しいのは変わらないのですが、
私はいつもキャプチャーが済んだ後は、「とにかくこれが今自分にとって気になっている
できごとの全てだな」と、全体像を見渡すことができたことによる落ち着きが得られます。

(meholiさんのブログ)より

年とともにどんどん衰える記憶力(T_T)。
こいつには全てを書けばよいので「安心」なのである。0aboke.jpg


たくさんの仕事で押しつぶされそうなときにはこれまでも、
「今何をしなければならないペーパー」に思いつくままを全て書いてきた。

その中で優先順位を付けて一つ一つ実行するタイムスケジュールを
作る。漠然とした不安感がどこかに行き、頭がすっきりする。
こいつをいつもやる、ことにしたのである。

このブログも電車に乗っているときや、街を歩いているときに
思いつくことが多い。
ただしそれは会社に帰るまでにほとんど
忘れてしまう。

そのストレスから開放された^^;。

使っているのは、 こいつ ちょっとおしゃれでしょ^^
ビジネスバッグの前ポケットにすっぽり入る。
ちょいと難点があるのはペンを選ぶ。紙に若干の凹凸があるので
最近のボールペンではなく、4色ボールペンがぴったり。

一時期ICレコーダーで同じことをやったことがあった。
これは二つの理由ですぐにやめた

1、話し言葉では自分が考えていることをうまく要約出来ない
  (後で聞くとあまりにも散漫なのと、周辺の記憶が消えてしまう)
2、街中で「ぶつぶつ」一人でつぶやいていると周りに人がいなくなってしまう
  (ものの見事に怪しいのだ)
0avoice.jpg


その点メモなら安心。図やスケッチも残せる。

やっぱ、私にはTwitterよりメモの方が 合っている。
(お門違いの開き直り)(笑)。

ところでTwitterって何が面白いの?(T_T)。

0atwitter.jpg
誰が教えて・・・

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/428-4ee221af

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

