Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/442-e7ca7437

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1197] ん・・・

>生活、生き方の上部構造・・・
このニュアンスがちょっとわかりません。かみ砕いて言うとどういうこと?
例えば、毎日、晩酌にワイン飲んでる場合じゃないってこと?
  • 2009-11-02
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C1198] 希望を捨てる勇気

巷ではこんなタイトルの本が売れているらしいです。日本は長い時間をかけて滅んで行くのかもと思える今日このごろ。

[C1202] こんがいーるさん

ここで言う上部構造とは

考え方やものの見方を指しています。
マルクス経済学の用語ですが、私は
今でも使える言葉だと思います。

下部構造とは市場経済のこと。

安ワインならOKではないでしょうか(笑)。
  • 2009-11-03
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C1203] auraさん

早速アマゾンに発注しました。

読後感想は後日。
  • 2009-11-03
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C1205] すべての文明は滅んでいく・・・

すべての文明はいずれ衰退するものと思います。
衰退前のピークがいつごろ、どの程度の高さなのか、
そして、衰退が、
  早いか、遅いか
  急直下か、緩慢か
の違いでしょう。

日本は、
急激な人口構造の変化などを鑑みると
衰退は緩慢ではなく急激かもしれないという気がしてなりません。

ところで、人口構造って
上部構造・下部構造のどっちだったっけ?
  • 2009-11-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C1206] 緩慢な衰え

かな、と思っています。

人口構造は早くから判明するため、対策を
取りやすい。
(もっとも自民党は何の手も打たなかったけど)

おそらく、
産めよ増やせよ政策(笑)と
移民の受け入れで衰退のスピードを
落とすものと思われます。

人口は下部構造だったかな?^^;
  • 2009-11-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C1207] 設問がナンセンスだった

昨晩よく考えてみたら、
「人口構造って、上部構造・下部構造のどっちだったっけ?」
という設問自体がナンセンスでした。

「少子化」や「晩婚化」、あるいは「高齢化」などは、
社会的トレンド・意識・文化等の範疇に近く
上部構造と言えると考えますが、
「人口構造」と言ってしまうと、
「上部構造・下部構造」の概念での切り分けには
そぐわないものと思われます。
  • 2009-11-05
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

足元の景気

景気なのだが、

マスコミの「底入れ感」を
感じることはまったく出来ない。


確かに先週発表された失業率は前月よりも改善されている。
(5.8→5.7→5.5%)
しかし、これは先日も書いたように「雇用助成金」によって
ようやく水準を保っているだけである。

事実
「潜在失業は900万人」この出典は「経済白書」と断じている。
実質の失業率は10%を軽くオーバーしている。

同様に米国ではおそらく15~20%の水準。
米国では就職をあきらめて無職状態に入る人がカウントに入っていない。

景気の回復は失業率の改善と所得の上昇が
なければ本当のものにはならない。


株価がいくら戻したと言っても
これは各国政府が金融機関を救うためにジャブジャブに流した資金を
低利でヘッジファンドが買いを入れているだけである。資金の回収を
始めればあっという間に元の木阿弥。0bond.jpg


実はこれは日米にとっては非常によく似た根っこがある。

団塊世代の大量定年である。
現役を引退しても7割は仕事を続ける。しかし給与は半分に。
やがて預貯金を崩す生活に入る。老境には入ると消費は控えめになる。

高齢化は
食料関連、住宅関連、自動車関連、ファッション関連の消費を減らし、
医療費を増大させる。

GDPが成長する時代、個人消費が増える社会は2010年で終焉する。
(これは大抵の先進国にとって同じです)

この構造は変わらない。人口が急に変化することはないからである。

長いトンネルを感じる。
そもそもトンネルなのか(トンネルなら出口がある)。

経済、消費のパラダイムシフトを感じる。
生活、生き方の上部構造にもパラダイムシフトが必要ではないか。


0atunnel.jpg


備えよ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/442-e7ca7437

0件のトラックバック

7件のコメント

[C1197] ん・・・

>生活、生き方の上部構造・・・
このニュアンスがちょっとわかりません。かみ砕いて言うとどういうこと?
例えば、毎日、晩酌にワイン飲んでる場合じゃないってこと?
  • 2009-11-02
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C1198] 希望を捨てる勇気

巷ではこんなタイトルの本が売れているらしいです。日本は長い時間をかけて滅んで行くのかもと思える今日このごろ。

[C1202] こんがいーるさん

ここで言う上部構造とは

考え方やものの見方を指しています。
マルクス経済学の用語ですが、私は
今でも使える言葉だと思います。

下部構造とは市場経済のこと。

安ワインならOKではないでしょうか(笑)。
  • 2009-11-03
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C1203] auraさん

早速アマゾンに発注しました。

読後感想は後日。
  • 2009-11-03
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C1205] すべての文明は滅んでいく・・・

すべての文明はいずれ衰退するものと思います。
衰退前のピークがいつごろ、どの程度の高さなのか、
そして、衰退が、
  早いか、遅いか
  急直下か、緩慢か
の違いでしょう。

日本は、
急激な人口構造の変化などを鑑みると
衰退は緩慢ではなく急激かもしれないという気がしてなりません。

ところで、人口構造って
上部構造・下部構造のどっちだったっけ?
  • 2009-11-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C1206] 緩慢な衰え

かな、と思っています。

人口構造は早くから判明するため、対策を
取りやすい。
(もっとも自民党は何の手も打たなかったけど)

おそらく、
産めよ増やせよ政策(笑)と
移民の受け入れで衰退のスピードを
落とすものと思われます。

人口は下部構造だったかな?^^;
  • 2009-11-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C1207] 設問がナンセンスだった

昨晩よく考えてみたら、
「人口構造って、上部構造・下部構造のどっちだったっけ?」
という設問自体がナンセンスでした。

「少子化」や「晩婚化」、あるいは「高齢化」などは、
社会的トレンド・意識・文化等の範疇に近く
上部構造と言えると考えますが、
「人口構造」と言ってしまうと、
「上部構造・下部構造」の概念での切り分けには
そぐわないものと思われます。
  • 2009-11-05
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

