Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/452-4e1b077d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エゴサーチ

なにやら聞きなれない単語ですが、

エゴサーチ

グーグルやヤフーなどの検索エンジンで
自分が使っている名前やペンネームなどを検索し、
インターネット上で自分がどのような見られ方を
しているかを調べる行為。


柳本信一という本名でサーチしてみると160件 少ないですね^^;。
ryubonというペンネーム(?)では1400件
りゅうぼんにしてみると 138000件ヒットするが、
span>これは大阪の飲み屋のチェーンにこういう名前があるらしい。
0aaryubon.jpg

私の場合は、ほとんどはブログ関連でヒットした。

あ、ryubon(りゅうぼん)はリクルート時代からの私のあだ名で
「柳本」を音読みしただけです^^;


最近では会社の採用担当者が人を採用するときに利用するらしい。
以前ほど会社に捕らわれない働き方が増えるとこういう利用の仕方は
増加するだろう。特に中途採用の場合は気をつけた方がよい。

これを逆手に取ると
検索されることを前提として、
    自らのサイト(ブログ)を作成する

という行為が有効になる。
自らの生い立ち、専門性、過去にやった仕事など。

インターネットによるセルフブランディングである。

効率よくヒットするためには
・いつも同じ名前(ID)を使うこと 分散すると効果が半減する
・プロフィール写真を大切にする(出来ればプロに撮ってもらう)
・独自ドメインを取得する(私はこれをやっていませんねぇ)
・自分の仕事の独自性を分かりやすく説明する
・連絡先を明記する

ということが重要になる。

悩ましいのは連絡先を明記すると怒涛のスパムメールが押し寄せてくる。
私の場合一日に約200通!
プロバイダの仕分けソフトであまり気にはならないが、0aaspam.jpg


時々、仕事のメールが [meiwaku] 扱いになってしまうことがある。
私の場合はまだ致命傷になるような事件はおきていないが、
一日に一回くらいはチェックをした方がよい。

便利なんだか、不便なんだか(笑)。

0aasearch.jpg

なんだか、ちょっと面倒くさい(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/452-4e1b077d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

