Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/457-d4e3825c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1234] だって・・・

時限爆弾亀井氏の顔を立てる為、成立させたようなもんでしょ・・・?
個人的には、骨抜きな内容で良かったと思ってます。
  • 2009-11-24
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C1235] 倒産は悪か

こんがいーるさん、ご指摘の通りですね。

骨抜き。

ある意味倒産は資本主義経済の下では
健全な新陳代謝だと思います。

こんなことにお金と時間をかけるのであれば
仕分け作業を徹底してやるべし。
  • 2009-11-24
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C1236] くり返しゲーム理論

1回限りのゲームではない銀行との付き合い。
こっちも怖くて言い出せない。
この法案審議の過程で亀井さんは銀行株を誰かに空売りさせた?

[C1238] 銀行株の空売り(笑)

かなりの知能犯ですね^^;。

中小企業経営者も
「融資の条件緩和」を申し込んだら、
もう将来その銀行を含めて金融機関から
融資を受けられなくなる。

という声がありました。

亀井さんインサイダー疑惑ですか(笑)
  • 2009-11-24
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11866] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12177] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12625] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中小企業等金融円滑化法案 の愚弄

呆れました。 (*´Д`)=3ハァ・・・
民主党この法案を強行採決。
問題はこの法案の中身。

金融機関に中小企業や住宅ローン利用者の借金の返済猶予を促す。

問題点 その1
法案の対象者が明確でない
中小企業をどのように定義するのか ローン返済者の基準をどう定義するのか
また返済を猶予することで具体的に再建につながるかの目安がない

問題点その2 
返済猶予が事実上骨抜き
返済猶予の義務化は最終的に見送り、
「借金返済の負担軽減を申し込んだ場合出来る限り応じるように」
結果は見えてますよね。

さらに構造的な問題点 問題点3 
この法案は金融機関の貸し渋りを助長する
現在ある借金に関して返済猶予に応じるとしても、
金融機関は将来にわたってその企業には新規融資をしない
私が金融機関の融資担当だったらそうします。

問題点 その4
これはかなり誤解を与えますが、敢えて言います。
現在借金を返せていない会社や消費者は、
「将来にわたっても借金を返済できない確率が高い」

通常作らなければならない「再建計画書」も作らなくてよい

これはある金融機関の方からうかがった話です。
ローンにせよ融資にせよ延滞をする人は限られていて何度も同じことをする。

私もその通りだと思います。例えが悪いのは百も承知ですが、
・ドラッグに一度でも手をさした人の半分近い人はまた再開する
・刑務所の刑期を終えた人の30%は累犯を行う

つまり、この法案は
・立ち直りの確率が低い法人・個人を助ける内容になっている
・金融機関はそれを分かっているので返済猶予に応じたとしても、新規の貸し出しを止める
・義務、猶予に対する基準がないため、事実上機能しない

民間の事業に国が口を出してもよいのか、という根本的な理由もあります。

こんな法律があると分かれば、日本に進出しようとする外銀がなくなります。
「ルールがない国ではビジネスが出来ない」これは、ある外銀が日本市場を撤退するときの言葉。
(グレー金利の件です)

何より銀行協会会長の談話を見れば明らか
「最終的に出来上がった法案は、
       非常に我々の考え方も参考にして作られた」
Σ( ̄ロ ̄lll)
完全になめられていますね^^;。

担当副大臣も、効果に対する答弁で
「やってみなければ、分からない」   やれやれです

市場から退場を宣告されたものを、救うことは決して市場の活性化にはつながらない。
むしろ「セカンド・チャンス」を整える方が先だと感じます。

0aamorale.jpg

こんな事をしている暇があれば、官僚作成でない仕分け作業を進めてください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/457-d4e3825c

0件のトラックバック

7件のコメント

[C1234] だって・・・

時限爆弾亀井氏の顔を立てる為、成立させたようなもんでしょ・・・?
個人的には、骨抜きな内容で良かったと思ってます。
  • 2009-11-24
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C1235] 倒産は悪か

こんがいーるさん、ご指摘の通りですね。

骨抜き。

ある意味倒産は資本主義経済の下では
健全な新陳代謝だと思います。

こんなことにお金と時間をかけるのであれば
仕分け作業を徹底してやるべし。
  • 2009-11-24
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C1236] くり返しゲーム理論

1回限りのゲームではない銀行との付き合い。
こっちも怖くて言い出せない。
この法案審議の過程で亀井さんは銀行株を誰かに空売りさせた?

[C1238] 銀行株の空売り(笑)

かなりの知能犯ですね^^;。

中小企業経営者も
「融資の条件緩和」を申し込んだら、
もう将来その銀行を含めて金融機関から
融資を受けられなくなる。

という声がありました。

亀井さんインサイダー疑惑ですか(笑)
  • 2009-11-24
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11866] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12177] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12625] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

