Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/459-55dece78

-件のトラックバック

[T28] 穴吹工務店 メインバンク

高知県に出来た穴吹工務店のサーパスシティ桜井町 高知県に出来た穴吹工務店のサーパスシティ桜井町高知県に出来た穴吹工務店のサーパスシティ桜井町は、軟弱地盤の上に建てられた危険な建築物だと聞きました。岩盤のある深さは地下80mより深い付近であるにも関わらず...

[T29] 穴吹工務店 会社更生法

改正会社更生法新旧・旧新対照条文商品価格:3,150円レビュー平均:0.0 会社更生法について 会社更生法について会社更正法の詳しい内容とその手続きの仕方について教えて下さいまた具体的に会社更生法を受けた会社の代表者や役員はどうなるのですか?(続きを読む) 民事...

[T30] 倒産情報 穴吹工務店

三井不動産か穴吹工務店のマンションか・・現在、地方都市で三井のマンションを購.... 三井不動産か穴吹工務店のマンションか・・現在、地方都市で三井のマンションを購入して8年となります。近々穴吹のマンションへの買い替えを検討しています。三井不動産か穴吹工務店...

[T31] 新型レガシィのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) |

新型レガシィのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房 刊発売日...

-件のコメント

[C1241] 法的整理して会社更生が正解だと思います

JALに関しては、
利権がぶらさがりすぎている
 (レガシーコスト、不採算路線、縁故採用など)ことや、
給与体系の変更、小型機への転換など
どうにかしないと、
いくら税金を次ぎこんでも、同じ状況を繰り返すことになると
心配します。

ぶっちゃけていえば、
多少の不便はがまんするから、
過去の負債や利権を守るために税金を投入することは避けて欲しい
という気持ちです。

でも・・・
地方路線を縮小すると、地方空港の経営が成り立たなくなり、
ただでさえ仕事が無くなっている地方にとって
更なる打撃になってしまいます。
これも利権なんですが・・・ まいったなぁ。


穴吹工務店については、
いろいろ噂がありましたが、
 ・すでにマンションを買って住んでいる方々
  (管理組合が機能するか
   子会社の管理会社がどうなるか、
   将来的に瑕疵が判明した場合の補償は 等)
 ・建設中のマンションを契約している方々
が気になります。

といっても、
ここ最近おデベロッパーの倒産・・・ アーバン、ゼファーその他
でも同様の問題がありましたが、
とりあえず何とかなっていますので、
今回も何とかなるのでしょう。

個人的には、
 ・今後、マンション管理の問題は(マンションの老朽化もあり)
  大きくなっていく。
 ・デベロッパーの倒産により、
  デベロッパー系のマンション管理会社は減っていく
 ・マンション管理は、新規に大手が参入するような
  うまみのある産業ではない
ことから、
 ・マンション管理会社で経験を積んだ個人が
 ・退職後に個人で管理業許可をとって
 ・何件かのマンションを巡廻管理する
というような世界に入っていくような気がします。

「管理業務主任者」と「マンション管理士」の資格を
とっておこうかな・・・と考えてしまいます。
  • 2009-11-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C1242] マンション管理会社

が、今注目を集めているそうです。

ご指摘の通りこれから伸びる市場でもあります。
コスモス・イニシアという会社がありますが、
最近、買収されたのですが、

買主が欲しかったのは管理会社。
それだけでは売ってくれないので本社もセット
買いにしたと聞きました^^;

主客逆転ですね。

むしろこれから大きな市場が待ち受けているそうです。
  • 2009-11-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11867] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12626] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13296] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

穴吹工務店と日本航空と

中堅マンションディベロッパー穴吹工務店が会社更生法の申請を行った。
サーパスブランドでテレビCMも随分流れていましたね。0aaanabuk.jpg


マンションが極端に売れないなかで、社内の深刻な揉め事があったという。
これでは社員は救われないわ(T_T)
確かに、ここ一年で首都圏で販売されたマンションは一年換算で約4万戸。
最盛時04年が8万戸であるからほぼ半分。市況は非常に悪い。
(一方で供給戸数が少ないという事情があるが)

失業率が高まり、様々な企業で希望退職と称した「首切り」が行われている。
マンションの購入資金は頭金を除けば、将来の収入の中から捻出される。
いつ自分の身に降りかかってくるかもしれない災厄を前に、

マンションの購入という
    人生でもっとも大きな買い物
 に対する
食指が動きにくい事は、容易に想像が出来る。
(本当はもっと大きなものがあるのですが、ここでは言えません^^;)

穴吹工務店はこれから再建のためのスポンサー探しが始まる。

社長をはじめとして現在の経営陣は総退場となる。
残る従業員の給与も大幅にカットされるであろう。
残れない従業員には冬の冷たい風の中での職探しが待っている。


これが資本主義で言う倒産であり、ある種自然淘汰ということも出来る。

それにつけても日本航空である。0aajal]

なぜこの会社だけは政府による救済を受けるのか理解に苦しむ。
金融機関はまだしも、普通の事業会社である。

穴吹工務店と同様に会社更生法の申請をして一度きちんと倒産させればよい。
新会社を立ち上げ優良資産をそちらに移し、レガシーコストはそのまま残せばよい。
それは米国のGMがとった手法と同じである。


GMも健康保険と年金という二つのレガシーコストが大きく足を引っ張った。
この二つの問題を放置したことが世界最大の自動車メーカーを市場から一旦
退場させることになったのである。

日本航空とは数度仕事をしたことがあります。
よく言えばおっとり、悪く言えば官僚的で効率を考えない組織と感じました。
こういう企業は市場からいったん退場させないと再び同じことが起きる。
これは会社の企業体質だからです。

さらにGMと同様にレガシーコストが莫大にかかる。OBの年金である。

年金は現役時代の約束どおりに支払われるのが法に照らしても正しい。

しかしこの低金利時代に4%もの運用益というは全く理解に苦しむ。
こうなる前にいくらでも手を打てたはずである。
今日までこの問題を解決できず、放置し、倒産寸前の状況を作り出した責任。

これを経営責任という。

百歩譲って、
1、日本のフラッグシップ(米国ではパンナムがとっくにつぶれてますけどね^^;)
2、地方不採算路線を事実上政治から押し付けられている
を考慮しても、

国が法律まで作って救済するという、全く理解に苦しむことがまかり通ろう
としている。

現経営陣の総退陣、
企業年金の大幅カット、
従業員の給与の大幅カット


これくらいのことは要求したい。

わからない。なぜJALは守られるのか。
ま、政治家の子弟がたくさんいるというのが本当の理由だとしたら悲しい。 

00ajal.jpg
賭けてもいい、この会社はいずれまた同じ問題を繰り返す。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/459-55dece78

4件のトラックバック

[T28] 穴吹工務店 メインバンク

高知県に出来た穴吹工務店のサーパスシティ桜井町 高知県に出来た穴吹工務店のサーパスシティ桜井町高知県に出来た穴吹工務店のサーパスシティ桜井町は、軟弱地盤の上に建てられた危険な建築物だと聞きました。岩盤のある深さは地下80mより深い付近であるにも関わらず...

[T29] 穴吹工務店 会社更生法

改正会社更生法新旧・旧新対照条文商品価格:3,150円レビュー平均:0.0 会社更生法について 会社更生法について会社更正法の詳しい内容とその手続きの仕方について教えて下さいまた具体的に会社更生法を受けた会社の代表者や役員はどうなるのですか?(続きを読む) 民事...

[T30] 倒産情報 穴吹工務店

三井不動産か穴吹工務店のマンションか・・現在、地方都市で三井のマンションを購.... 三井不動産か穴吹工務店のマンションか・・現在、地方都市で三井のマンションを購入して8年となります。近々穴吹のマンションへの買い替えを検討しています。三井不動産か穴吹工務店...

[T31] 新型レガシィのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) |

新型レガシィのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房 刊発売日...

5件のコメント

[C1241] 法的整理して会社更生が正解だと思います

JALに関しては、
利権がぶらさがりすぎている
 (レガシーコスト、不採算路線、縁故採用など)ことや、
給与体系の変更、小型機への転換など
どうにかしないと、
いくら税金を次ぎこんでも、同じ状況を繰り返すことになると
心配します。

ぶっちゃけていえば、
多少の不便はがまんするから、
過去の負債や利権を守るために税金を投入することは避けて欲しい
という気持ちです。

でも・・・
地方路線を縮小すると、地方空港の経営が成り立たなくなり、
ただでさえ仕事が無くなっている地方にとって
更なる打撃になってしまいます。
これも利権なんですが・・・ まいったなぁ。


穴吹工務店については、
いろいろ噂がありましたが、
 ・すでにマンションを買って住んでいる方々
  (管理組合が機能するか
   子会社の管理会社がどうなるか、
   将来的に瑕疵が判明した場合の補償は 等)
 ・建設中のマンションを契約している方々
が気になります。

といっても、
ここ最近おデベロッパーの倒産・・・ アーバン、ゼファーその他
でも同様の問題がありましたが、
とりあえず何とかなっていますので、
今回も何とかなるのでしょう。

個人的には、
 ・今後、マンション管理の問題は(マンションの老朽化もあり)
  大きくなっていく。
 ・デベロッパーの倒産により、
  デベロッパー系のマンション管理会社は減っていく
 ・マンション管理は、新規に大手が参入するような
  うまみのある産業ではない
ことから、
 ・マンション管理会社で経験を積んだ個人が
 ・退職後に個人で管理業許可をとって
 ・何件かのマンションを巡廻管理する
というような世界に入っていくような気がします。

「管理業務主任者」と「マンション管理士」の資格を
とっておこうかな・・・と考えてしまいます。
  • 2009-11-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C1242] マンション管理会社

が、今注目を集めているそうです。

ご指摘の通りこれから伸びる市場でもあります。
コスモス・イニシアという会社がありますが、
最近、買収されたのですが、

買主が欲しかったのは管理会社。
それだけでは売ってくれないので本社もセット
買いにしたと聞きました^^;

主客逆転ですね。

むしろこれから大きな市場が待ち受けているそうです。
  • 2009-11-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11867] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12626] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13296] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

