Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/466-f4d5db6c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お笑い北朝鮮

と言う本があったのを思い出しました。0akitatyousen.jpg


北朝鮮が17年ぶりにデノミを実施
【瀋陽1日聯合ニュース】北朝鮮が17年ぶりに貨幣改革(デノミネーション)を断行したと伝えられた。
 中国で活動する複数の北朝鮮貿易商によると、当局は先月30日午前11時付で「貨幣改革」を断行、午後2時から100対1の比率で貨幣交換を実施した。突然のことに驚いた平壌住民らは大きく混乱し、隠していた財産の発覚を懸念する人が中国人民元や米ドルに両替しようと殺到したため、平壌の闇市場も混乱。人民元とドルが暴騰したという。
  今回、北朝鮮が突然の貨幣改革に踏み切った理由は、2002年7月1日の経済改革後の貨幣価値の大幅下落で発生したインフレへの対策というほかにも、住民らが保有し闇取引で流通している地下資金をあぶりだす意図があるものとみられる。
 北朝鮮当局は、外貨確保に向け海外で働く貿易商や駐在員らについて、定められた「忠誠資金」さえ誠実に納めていれば、帰国の際に金銭をどれだけ持ち込みどこに使おうと黙認してきた。その結果、持ち込まれた膨大な資金が当局の統制範囲を超え、水面下で流通。こうした資金が不動産市場に集まり、平壌の最高級アパート価格が1~2年の間に2倍以上に暴騰するなどの過熱現象を招いた。 今回の貨幣改革について、中国で活動するある北朝鮮貿易商は「忠誠資金を出せば私有財産を認めるといいながら、結局、隠し財産を没収した形」だと話す。北朝鮮で保有している旧貨幣をどう処理すべきかと、不満を吐露した。


本当に見ていてあきない国ですね^^;

デノミを誰も知らなかったと言うのは大嘘ですよね。
政府高官は既にドルもしくは元に換金済みでしょう。
今回は中央と人脈がない中間階層の小金もちを狙ったと思います。

それにしても北朝鮮にもバブルがあるのですね。今回はこの驚きが大きい。
しかしこれはアングラマネーとは言え市場が成立していると言う立派な証拠ですね。
やはりどこの国でも政府発表データは疑う必要がありますね。

しかし、対内的には良くても、これは国際社会に対しては大恥です。
北朝鮮の貨幣で貿易を行おうと言う国は未来永劫なくなりました。


北朝鮮の貿易商が言うとおり、最低限の約束が守れない国の通貨は誰にも相手にされなくなります。
王国の終盤が見えたような気がしました。

最近では三男を連れて外出と言うニュースを見ました。
本気でやるんですかね、共産主義国家での三世代世襲。

これはもう笑っちゃうしかないですね。

ただ、時として思うのは、
資本主義の競争社会の中でストレスまみれで生きるのと
首領様の言うことだけを聞いてひたすら仕事をする社会で生きる

のとどちらが幸せなのか?

ま、少なくとも後者の社会は長持ちはしない、と思うのですが。
いつかソ連や東欧の国と同じような道を辿る。

しかし、前者の社会も金融工学が生み出したバケモノに崩壊寸前。
本当にどちらがいいのか分からなくなってきた(T_T)。

少なくとも法治国家に住みたいですよね。

0akingl.jpg

あらゆる王朝は全て滅びの道にあります。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/466-f4d5db6c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

