Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/486-07b47044

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1378] まずい・・

 えっと10年ですか・・??

 私はえっとえっと・・・ 20年ですね・・・

 まずい・・・

[C1387] えええっ・・・

怖くて計算できません(^_^;)
  • 2010-01-06
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C1389] わはは^^

とある、SNSの方々には、かなり衝撃な
情報ですね。

楽しくお酒を飲むためにも、ほどほどに。

と、いいながら
昨日はワイン1/2とウイスキー3杯(T_T)。

全然ダメじゃん(笑)。
  • 2010-01-06
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0.5トン

あるSNSで、大変に面白いネタを紹介していましたので(ほぼ)転載(笑)。

年末年始と基本的には奈良漬生活をしておりました。
さすがに後半には疲れたようで体調不良に陥りました(T_T)。

ところで、お医者様の世界では
「積算飲酒量」
と言う言葉があるそうです。

そのひとがこれまでの生涯で
どれだけの量の 「純アルコール」 を摂取してきたかを表す指標だそうです。
0aaaspiid.jpg ←積算だけにリセットは出来ませんよ(笑)。

ひとくにちお酒といっても、種類によってアルコール度数が異なります。

ビールは5%、ワインは12%、日本酒は15%、焼酎は35%、ウイスキーは40%
リキュール類は多くは40%以上

ですから
日本酒1合=180ml と ビール540ml (大瓶よりやや少なめ)のアルコール量は同じ。

さて、積算飲酒量は

1日に飲む酒の量(リットル換算)×アルコール度数(ビールなら0.05)
×年間飲酒日数×飲酒年数

それに0.8を掛けて(1リットルのアルコールの重さが0.8Kgなので)、Kg で表します。

1日に日本酒3合を、週に6日、20年間にわたり飲んでいる場合は

0.18 × 3 × 0.15 × 313 × 20 × 0.8 = 405 Kg

この積算飲酒量の値が、500Kg を超えると
肝硬変になる危険性が大きいと言われています。


さて、私はというと
ワインを毎日ほぼ一本飲みます。ワインは一本当たり750CC。

0.75(L) × 1.0(本) × 0.12% × 350日
     × 10年 × 0.8 = 252kg
.

よし、あと10年は大丈夫(笑)。
ワインにハマるまではほとんど飲まなかったのに・・・

ちょっとペースを落とす必要がありそうです(笑)。0aaakenkou.jpg


心当たりのある方は是非積算してみてください。

0aadrinkl.jpg

オネイサン。せっかくの美貌が台無しですぜ^^;。こういう明るい酔っ払いは嫌いではありませんが(笑)。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/486-07b47044

0件のトラックバック

3件のコメント

[C1378] まずい・・

 えっと10年ですか・・??

 私はえっとえっと・・・ 20年ですね・・・

 まずい・・・

[C1387] えええっ・・・

怖くて計算できません(^_^;)
  • 2010-01-06
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C1389] わはは^^

とある、SNSの方々には、かなり衝撃な
情報ですね。

楽しくお酒を飲むためにも、ほどほどに。

と、いいながら
昨日はワイン1/2とウイスキー3杯(T_T)。

全然ダメじゃん(笑)。
  • 2010-01-06
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

