Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/494-c8cb9f18

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

小沢 VS 検察

先週末からこの話題で持ちきりですね。


新聞が一方的に「小沢さんと政治とお金」として
一方的に幹事長職を辞任すべし、
と言う論調で統一されています。0aaaozawa.jpg


今朝、TVを見ていたのですが(サンデー・プロジェクト)ちょっと見方が違う

「通常この程度(記載ミス)だけで逮捕までするのはおかしい」

「5000万円の不審なお金がある、何かあるんじゃないか?ダムが怪しい」
これは通常と逆の手順で、言わばあと出しジャンケンに近い。

「民主党は今国会に取り調べ段階での録画を取る法案を提出している。
これには警察・検察が猛反対をしている。」

いわば、民主党 VS 検察権力 の戦いであると視点が全く異なった。 0aaaelean.jpg


私は後者の方が説得力があるように感じた。

小沢さんは過去に二度、検察とやりあっている。
一つは田中角栄の裁判、もう一つは金丸信の裁判。

特に田中角栄の裁判に関しては一回も休まず裁判所に通ったと言う。
言わば検察のやり方に関してはプロフェッショナル(笑)、であるといって良い。


新聞情報ではあるが、それ以来、お金の出入りに関しては異様なほど
神経を尖らせていたらしい。つまり、検察の徹底的な調査と何かを必ず
見つける高い能力を知り抜いていた。

ま、ある種別件逮捕ですね。
周辺を逮捕して、強制捜査を入れて、集めた証拠の中から、新たな宝(犯罪)を
見つける。


リクルート事件もそうであったらしい。直接聞いたわけではないが検察の
徹底的な理詰めの取調べに大抵の人は毎っていしまうらしい。次第に
外堀を埋められ、最後の大物(江副さん)の逮捕という方にもっていく。
この事件に関しては、私は未だに何が悪かったのか理解できていない^^; 0aaaezoes.jpg


昔話はちょっとおいといて、

TVの出演者の一人(検察OB)が
「そうは言っても東京地検が立件した以上、必ず裁判に持ち込む。
不起訴なぞ考えられない。なぜならこれは東京地検の問題ではなく
検察庁のトップまで巻き込んだ意地の問題だから」
と言う趣旨の発言を
した。

これまた、説得力十分。

昨年末、「ホリエモン」さんのお話を聞く機会があって、彼の最新の
著書を読んだ。彼自身未だに何が悪かったのか分からない、と言う。
取調べのほとんどの時間は「雑談」で核心部分はほんのわずかであった
という。ただし外の世界からの情報から遮断されるのは非常に辛いと
ある。不眠症に悩まされ、精神的には本当にきつかったらしい。
0aahoriemo.jpg


しかし小沢さんは本当に最後の詰めが甘い。彼の人生の宿命なのか。
自民党でも、新進党でも最後の最後でトップの座を逃す。
民主党でも一度は党首になるものの、やはりその座を追われる。

で、ここでくじけないのが小沢さんの強いところ。幹事長として
あっという間に民主党の最高権力者に上り詰める。あと、一歩という
ところまで来て、また今回の騒ぎである。

事態の推移から目が離せない。
0aaataihol.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/494-c8cb9f18

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

