Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/502-66e5b7fc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本の情報メディア(続)

昨日は、たくさんの人にトラックバックをいただいたようで恐縮しておりますm(__)m

2009年度に伸びたサービスを見ると

映画

があげられます。
1位、「Rookies」が一番手、85億円
2位 ハリーポッターとなぞのプリンス 80億円
3位 おくりびと 62億円
4位 レッドクリフⅡ 55億円
5位 ポケットモンスター ダイアモンド・パール 46億円
6位 20世紀少年 45億円
7位 マイケル・ジャクソン 「This is it!」44億円
8位 ウォーリー 40億円
9位 エヴァンゲリオン 新劇場版 37億円
10位 アマルフィー 女神の報酬 37億円


自分で映画館で見たのは 「This is it!」だけですな^^;。0michel.jpg
(まじめに心が震えました)

これでも邦画のヒットが多かったそうです。
しかし、4作品がアニメ。大国にふさわしい番付なのでしょうね。
(私はまったく興味がありませんが)わはは。

ちなみに、「おくりびと」と「レッドクリフ」はWOWOWで見ました。
自宅の47インチのハイビジョンで見るとある程度満足できてしまいます。
よほどの思いがないと映画館に行くことは少なくなりました。

昨年のエコ減税を利用して大型TVを購入しましたが、
視聴行動が変化しました。

映画(しかもCM抜き)
スポーツ(LIVE)
旅番組(美しい欧州、日本の名山


WOWOWが話題作、NHK波で地味だけどいい映画、ってな区別をしています。

これは業界の人は危機感をもっていただいたほうがいいと思いますが、

バラエティ ほぼイコール 民放を見なくなってしまいました。
好きなバラエティはあるのですが、それも録画。CMすっ飛ばしです。

(タモリ倶楽部、NHK火曜日の「爆問」だったかな?)(笑)。0tamori.jpg
ブルーレイは録画すると画面が汚くなるというVHSの呪縛からわれわれを解放しました。

CMも大画面対応していない。
やたらにアップででかい顔は見たくないのだ。
女優さんの産毛なんかは見たいのだが(笑)。0natry.jpg←ファンです^^;

まぁ、まだデジタル、アナログ並走状況だから仕方ないのですが。

ニュースも数時間遅れで見てもほとんど生活には影響ありません。
むしろ、空いた時間を有効に使うことをできます。


2009年を通じて広告が減った、のですが、不況のせいだけとは
思えません。

「ただで面白い番組(記事)を見せてやるから、コマーシャルを見ろ!」

というビジネスモデルは終わりを告げているように感じます。

特に年末年始のバラエティを見てその思いを強くしました。
今の民放のバラエティ番組に「大人の鑑賞に堪える」番組はない。

この記事、明日も続けます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/502-66e5b7fc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

