Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/505-cc63743e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

米国で起きていること

バーナンキ連銀議長のポストがにわかに騒がしくなっているらしい。

先日までの議論では
「バーナンキはこの難局を良くぞ乗り切った」
だったと思っているのですが、0ba-nanki.jpg


どうも
「リーマンを見過ごした罪は重い」
に変わってきているようです。

う~~~ん、
誰がやったとしても、いつかは弾けていたと思うのですが。
責めを負うべきは、グリーン・スパンさんでしょう0greenspan.jpg


で、このバーナンキさんを推挙しているオバマ大統領の近辺も騒がしい。
先日のマサチューセッツの上院補選で民主党議員が敗北した。
え、何で?

実はこの議席、故エドワード・ケネディ氏が40年くらいずっと議席を
持っていた選挙区でしかもどちらかといえば考え方もリベラルな
まさに民主党のためにあるような選挙区だったからです。

しかもこの議席で民主党の議席は60を下回り、共和党の議事妨害を
できる特権を失ったからです。

つまり、バーナンキ議長が再選されるための上院の60票が危ない
しかし、考えると、今のタイミングで「財政再建論者」なんかが
出てきたらそれは世界家財が再びピンチに直面する。

で、もうひとつ、何で民主党が敗れたか、という話なのですが。

FTで読んだのですが、どうも
オバマ大統領がマニュフェストにしていた
「健康保険制度改革」が非常に評判が悪いようなのです。


というのはこの「新制度」、米国の中流階級の負担が増える内容だからです。
このマサチューセッツの中流階級はおそらくオバマ大統領を支持した人たち。
そのオバマ大統領に「No!」を突きつけたとしたら、かなり危ない。0no!.jpg


このままでは、黒人層と低所得者層にのみ支持される大統領になってしまう。

指導力を失った大統領のもとでさらに経済再建が遠のく。
しかも後、3年も任期が残っているのだ。

ひょっとしたら今の米国、かなりピンチです。
0recession.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/505-cc63743e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

