Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/506-773d9697

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1919] ぽちっ

・・・・と、YESボタン押したくなりますね。

何があっても、一年ぐらいは、目をつぶろうと思ってましたが、
予想以上に悪い材料ばかりで・・・・

どこまで我慢できるか?
  • 2010-01-29
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C1924] 加藤公一さんから返事が来ました。

念のため、URLをご本人に送ったのですが、
なんと今朝返事がきていました。
(すばやい)

メールでお返事をいただいたので、転載は出来ません。要旨を、

・暫定税率についてはごめんなさい。

・でもほかのマニフェストに関してはすべて着手している。
高速道路の無料化はお約束どおりの社会実験を始めますし、子供手当て、
高校無償化、農業者戸別所得保障制度、ダムを中心とした大型公共事業の見直し、
救急医療・産科・小児科の診療報酬増額、消えた年金問題の国会プロジェクト化

まだ始まったばかりなのだ。

ところで私は民主党のシンパなのだが、
小沢さんの問題と民主党の政策に対する批判をごっちゃにしないように
したいと思った。現場は闘っているのだよ。きっと。

[C11895] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12194] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12656] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12976] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13311] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

民主党 加藤公一さんの話を聞いてきました。

加藤公一さん
(東京20区)衆議院議員 0kato.jpg


法務副大臣、政府税制調査会委員

で、何で聞きにいったかというと、この方、リクルートの社員だったのです。
直接の面識はありません^^;
年次は8年くらい後輩。税金の無駄遣いに腹を立て退社。2000年の
衆議院選で当選。

民主党になって変えたこと
(1)意思決定プロセスを変えた  0process.jpg 
   
   従来の事務次官会議を廃止
   政務3役会議を創設(大臣、副大臣、政務官)
   政府税調をリニューアル

   要は政策の意思決定を役人ではなく、政治家が行うことにした
   (ここは、当然役人の抵抗がものすごく、まだ闘争中)

(2)政府・与党の一元化
   党の税制調査会を廃止 族議員、長老の影響力の排除
   
   従来の役人が立案し、族議員が意思決定にかかわるという構造をなくした。
   
   (本当に役人は困っているようですね)^^;

(3)徹底的な情報公開
   ・すべての公的会合の開放。ネット中継、記者もオープンに(記者クラブの廃止)
   ・速記録の公開(誰が何を言ったのかを明確に)

   これは例の「仕分け」 0renho.jpg
で実感することができました。

従来の悪い例の典型としては

今年開業する茨城空港  総事業費500億円 
国内便はゼロ、韓国に一日一便(笑)。
2700メーター滑走路(成田より長い)、アクセス道路も完備
計画によれば年間の利王者数40万人 現在の見通し年間で4万人


これを財務省の主計官と国交省の役人と族議員で決めてしまった。

確かにこれはひどいですね。

これは「仕分け」の対象に入っていたら即刻工事の中止でしょうね。
役人ではなく、政治家が責任をもって査定をする。


なるほど政策決定の現場が変わったことは素直に納得した。

が、何なんでしょうね、この違和感。

「仕分け」で喝采、でもその後の再査定で2兆円→7000億円

「高速道路の無料化」→よくわからない
「暫定税率の廃止」→廃止の廃止(笑)。

一向に上向かない経済。
雇用情勢は悪化

誤解を恐れずに現在の感想をいうと、


 「仕組み」を変えることに一生懸命だけど、
        問題設定能力に欠けている。


課題解決能力って案外簡単です。頑張ればいい。
問題設定能力は難しい。何をしたらいいのか?何から手をつければいいのか。

今は雇用の創出です。プライマリーバランスは先送り。

確かに税収の落ち込み、役人の抵抗等、逆風は吹きまくっているが、
それにしても新内閣発足からすでに4ヶ月。
見えるのは頼りなさと、小沢さんを守ろうとする頑迷と。

素人が何を言う!
と怒られそうですが、これが今の偽らざる感想。

それでも、前の自民党時代に戻りたくないのは強い思い。
もう少し温かく見守ることにします。
それでだめなら民主党を仕分けします。0select.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/506-773d9697

0件のトラックバック

7件のコメント

[C1919] ぽちっ

・・・・と、YESボタン押したくなりますね。

何があっても、一年ぐらいは、目をつぶろうと思ってましたが、
予想以上に悪い材料ばかりで・・・・

どこまで我慢できるか?
  • 2010-01-29
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C1924] 加藤公一さんから返事が来ました。

念のため、URLをご本人に送ったのですが、
なんと今朝返事がきていました。
(すばやい)

メールでお返事をいただいたので、転載は出来ません。要旨を、

・暫定税率についてはごめんなさい。

・でもほかのマニフェストに関してはすべて着手している。
高速道路の無料化はお約束どおりの社会実験を始めますし、子供手当て、
高校無償化、農業者戸別所得保障制度、ダムを中心とした大型公共事業の見直し、
救急医療・産科・小児科の診療報酬増額、消えた年金問題の国会プロジェクト化

まだ始まったばかりなのだ。

ところで私は民主党のシンパなのだが、
小沢さんの問題と民主党の政策に対する批判をごっちゃにしないように
したいと思った。現場は闘っているのだよ。きっと。

[C11895] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12194] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12656] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12976] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13311] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

