Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/520-42d5dd8f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2090] 新聞要らないかも・・・

日経と地方紙の2紙を購読していますが、
昨年頭頃より、
「日経は買わなくていいのではないか」と感じています。

生活の無駄を省こうという意識の高まりとともに
「日経でしか得られない・・・という情報があまりに少ない」
確かに習慣購読という気がしています。
あとは、会社の手前、
「日経くらい読んでないとまずい」という風習もありますが。
  • 2010-02-17
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C2103] そう、風習購買

日経に関してはそのとおりだと思います。
私も朝日新聞と日経を読んでいますが、

日経はなくてもいいかな、
と思います。

「社会人になったら日経」
という巧妙な呪縛にかけられているような
気がします。

あんまり面白くないし(笑)。
  • 2010-02-17
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11907] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12669] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13320] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新聞・テレビ断末魔  日経ネット有料化の危うさ

という特集が週刊東洋経済2/20日号で特集されている。

その中でも新聞の退潮が凄まじいという。
先日のブログの中でも触れたが、

新聞社の広告売り上げの下落は20%近い。
この数字はJMAでのセミナーにおける電通資料から割り出した。
(正式には2月22日に電通総研が発表するようだ)0recession.jpg


業績についても
日本経済新聞社が 戦後初の赤字決算(広告が2期前から半減)
朝日新聞 3期連続の赤字


新聞の総発行部数は
全国で5000万部をキープするのがやっとで
一世帯単位の部数も0.95と1.0を割り込んだ。


そうした中、
日本経済新聞が「電子版」有料化に乗り出した

月額 4000円(紙と併読の場合は1000円/月)
この値段は馬鹿高い。紙の読者に気を配っている価格設定であることは明らかだ。

FTでさえ約2500円相当。
NYタイムズはメーター課金。0NY.jpg


すると、ふと思うのだが、
なんとなく購入をしてきたが、実際問題として日経が私のビジネスに
役立っているかどうかということに関しては微妙なのである。


個々の業界についてはネット上の専門サイトで事足りる。

マクロ経済については存在意義があるが、
それ以外に関しては個別サイトを除けば十分である。

この際、日経本誌の購読をやめてもいいのでは、と思いはじめた。
(この原稿を書きながらそう思った)(笑)。

典型的な習慣購買なのである。

日経のネットに話を戻すと、
「無登録読者」と「無料読者」と「有料読者」の三層に分けるようだ。

無登録読者には全体の記事の3割程度で「登録」を促す
登録を済ませた「無料読者」には一部の記事が閲覧できない
(この層には属性がわかっているのでターゲッティング広告を打てる)
「有料読者」については記事はもちろん、以下のような「マイ日経」のサービスが受けられる。

「おすすめ」 あらかじめ登録した興味のあるジャンルに関する記事を表示
「収集」上記の記事のリッピングが可能
「保存」最大100本の記事が保存可能
「閲読履歴」ま、フツーですよね
「日経ヴェリタスオンライン」が統合
「日経テレコン検索が無料」
「マルチアクセスが可能」
と、日経のコンテンツがてんこ盛りなのだ。

これなら、+1000円だったらOKかな、という感じかなぁ。

ただ、新商品の開発でありがちなのは、てんこ盛りだけど「売り」がよくわからないケース。
ほとんど失敗します。

一番の問題点は今の時点でこのビジネスモデルを提供していること。
すでに、旧型のビジネスモデルであるという点である。
私は日経からだけ情報がほしいわけではないのだ。
私がほしいのは0ipod1.jpg
私が知りたい情報だけなのだ。

「I want what I want it」
0oldfashioned.jpg

旧型って言うことはお気づきですよね。>新聞業界の経営者の方々。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/520-42d5dd8f

0件のトラックバック

5件のコメント

[C2090] 新聞要らないかも・・・

日経と地方紙の2紙を購読していますが、
昨年頭頃より、
「日経は買わなくていいのではないか」と感じています。

生活の無駄を省こうという意識の高まりとともに
「日経でしか得られない・・・という情報があまりに少ない」
確かに習慣購読という気がしています。
あとは、会社の手前、
「日経くらい読んでないとまずい」という風習もありますが。
  • 2010-02-17
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C2103] そう、風習購買

日経に関してはそのとおりだと思います。
私も朝日新聞と日経を読んでいますが、

日経はなくてもいいかな、
と思います。

「社会人になったら日経」
という巧妙な呪縛にかけられているような
気がします。

あんまり面白くないし(笑)。
  • 2010-02-17
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11907] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12669] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13320] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

