Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/521-2a426603

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2338] こんなんありました

  • 2010-02-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C2340] ぎりぎりでした

危なかったですね。

契約書を熟読したおかげで助かりました。
それ以前にこんな話に乗っちゃだめだね。

反省
  • 2010-02-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11908] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12205] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12670] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13321] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

証券取引等監視委員会からの電話

昨日の夕方

「証券取引等監視委員会」を名乗る電話が会社にあった。

どきっ!
この間のインサイダーがばれたか!(うそですよ)^^   0insider.jpg


「最近、上場寸前の未公開株の購入を呼びかける電話営業が盛んです。
 これはほとんどの場合詐欺ですので、お気をつけください。
 現在こうした被害にあわれたり、未公開株をお持ちですか?」

「過去に引っかかりかけたことがありましたが、今はありません」

「そうですか、郵送でも来るようなので十分注意してください」
で、電話は終わった。


???なんで、私のところへ?????
金融庁のページを探した。
ありました。

これも詐欺でした(笑)。 これ です。

○「未公開株の被害調査を行っている。」、
 「いまお持ちの未公開株は上場が決定しているので安心である。」
 などと告げ、それと前後して、未公開株の発行業者と称する者が
 未公開株の買い増し勧誘などを行う、

○「未公開株被害者のため、会社に対して買取り交渉を行う。」
 などと告げ、仲介手数料や報酬を要求する、

詐欺も手が込んできていますね。

実は昔、買っちゃったんですよ。未公開株。
今は、破綻したからいいでしょう、「バルチック・システム」
カレー屋さんでした。0baltic.jpg


友人の紹介で買っては見たのですが、どうも業績がおかしいし、
いつまでたっても上場もしないし、配当もない。

と、言うタイミングで「株式に関する新しい契約書」にしたい、という手紙。
さすがに、新しい契約書を丹念に読みました。
あった、上場まで未公開株の買取を
      会社に要求できない
、という条項。

即刻、キャンセルの電話をし、解約をし、難を逃れました。

もし、まだ私が持っていたら
「その株式の被害者に対して合同で賠償交渉をします」
もしくは、私が未公開株を持っていたら
次のタイミングで
「未公開株の新たな勧誘に関する電話」がかかって来るのだろう。

私も何か変だな?
まず、私になんで電話が?
金融庁がこんな親切なことをするか?(笑)

しかし、すごいなと思ったのは、
電話の口調。

まるで生真面目そのもの。お役所かな?と思わせる誠実な語り口。
詐欺も高度化していますね。相当免疫があるはずの私も思わず、
「本当」かと思いました。

皆さんもお気をつけください。迫真の演技です0sagi.jpg

0magic.jpg

世の中、うまい話はないのです。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/521-2a426603

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2338] こんなんありました

  • 2010-02-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C2340] ぎりぎりでした

危なかったですね。

契約書を熟読したおかげで助かりました。
それ以前にこんな話に乗っちゃだめだね。

反省
  • 2010-02-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11908] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12205] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12670] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13321] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

