Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/527-93cd7094

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2361] ありうるとしたら・・・

もし日本バブルがあるとしたら、
ドルもユーロも元もオイルも全部駄目になって
HFやオイルダラーなどの資金が、
消去法で日本に流れ込む・・・
というシナリオくらいでしょうか?

って、また日本が喰い物にされるのか?
  • 2010-02-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C2362] ドルとユーロの共倒れ

しか解はないはずです。

しかし、円が高く評価されているのは、
先進国の中でまだ製造業がまともに
機能しているせいだと思います。

巨額財政赤字も自国で調達できているし。

この予言を信じるなら、今すぐ
日経225の先物
高級マンション(節税マンション)
ゴールドを買いあさりましょう^^;
  • 2010-02-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バブルの興亡

久しぶりに六本木ヒルズアカデミー会員向けの講演会を聞きにいきました。

講師は

徳川家広 さん。0aiehiro.jpg ←「ソロスは警告する2009」の訳者として知っていました。


テーマはバブルというのは一定の法則にのっとって繰り返し
発生と崩壊を繰り返している。


そしてその発生と崩壊には必ずひとつの流れがある。、というもの。

まず、バブルの定義
「資産価値が過大評価されている状態」(利回りと期待)  ・・・・そうですよね^^;0abubble.jpg


まずは4大メガバブルの分析
1920年代の世界不況 実はこの寸前までは好況でにぎわっていた
  ・国際連盟の設立 ようやくこれで戦争はなくなると思われた
  ・禁酒法 皆が倫理観を持って生きられる
  ・新技術 T型フォードに代表される工業の振興 郊外の発展

1980年代 日本
  ・戦争ですべてを失った日本が完全に復興した
  ・一人当たりGDP世界一に
  ・日本式ビジネスモデルが世界中でもてはやされた

1990年代 米国
  ・冷戦の終了(ソ連の崩壊)
  ・民主主義国家同士での戦争はなくなった(と思われていた)
  ・湾岸戦争 米国が圧倒的な軍事力で世界の警察を標榜した

2005年 サブプライムバブル
  ・インターネットの伸張→21世紀は新しい時代になる
  ・イラク、アフガニスタン侵攻
  ・ブッシュによる持ち家政策の推進(これが影の主役)
  ・金融工学派生商品が世界中でもてはやされた。

これらの状況があってバブルが発生し、そしてやがて崩壊する。

2005年だけに集中すると2007年にはリーマンショックをきっかけとして世界同時不況に
  ・インターネットは伸張しているが、ITバブルは弾けた
  ・強大な軍事力をもってしてもイラク、アフガニスタンをどうにもできない
  ・ご存知、サブプライムバブルの崩壊です。
 
おきたことは米国の権威の失墜、ほぼすべての金融機関の債務超過、EUの危機

ここまでの話はごく普通の話で目新しいものは何もありませんでした。

ここからがみそ、
2010年 日本にバブルが来る と予言0aribubble.jpg ←しゃれです^^;
  
そんなばかな(笑) 氏によると状況がそろいつつあるらしい
  ・日本の実需の回復(相変わらず中国への輸出依存だが)
  ・鳩山ドクトリン 東アジア経済構想が具体的に動き始める
  ・日経平均2万円台回復もありえる 

う~~ん、あんまり説得力を感じない。

一方世界の政治の、危機としては
  ・米国経済の二番底 ドルの信頼失墜
  ・北朝鮮の崩壊 → 韓国の崩壊も意味する
  ・ユーロの危機 PIGSを支えられるか


だとしたら日本経済もだめじゃん(T_T)。 

この方、出自がすごい

徳川家19代当主   0atokugawa.jpg

0asyougun.jpg

平民はおとなしく聞いていればいいのかな^^;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/527-93cd7094

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2361] ありうるとしたら・・・

もし日本バブルがあるとしたら、
ドルもユーロも元もオイルも全部駄目になって
HFやオイルダラーなどの資金が、
消去法で日本に流れ込む・・・
というシナリオくらいでしょうか?

って、また日本が喰い物にされるのか?
  • 2010-02-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C2362] ドルとユーロの共倒れ

しか解はないはずです。

しかし、円が高く評価されているのは、
先進国の中でまだ製造業がまともに
機能しているせいだと思います。

巨額財政赤字も自国で調達できているし。

この予言を信じるなら、今すぐ
日経225の先物
高級マンション(節税マンション)
ゴールドを買いあさりましょう^^;
  • 2010-02-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

