Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/536-dfd7e798

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

チリの震災 ワインの被害

先日のチリの大震災

莫大な損失が出ているようですが、
ワインもその例外ではありません。

チリは実はワインの一大産地であり、同国の輸出に大きな貢献をしている。

実際、チリワインは安くて美味しい(いくつかのワイナリー限定ですが)。
デイリーのワインは、チリ、アルゼンチン、南アフリカなどの新興国がいいですよ。

【サンティアゴ=浜砂雅一】
南米チリの大地震と津波による被害は、日本人にもなじみ深いチリワインにも及んでいる。
チリのワイン産業は同国中南部に集中しており、地震の被災地域と重なった。
チリワイン協会によると、瓶が割れたり、タンクが倒れたりして失われたワインは
1億2500万リットルと、通常のボトルでざっと1億7000万本分。
2009年の生産量10億1000万リットルの約12%にあたり、
金額にして2億5000万ドル(約230億円)の損害があった。
大半のワイン業者は現在、操業停止中だ。

大手「コンチャ・イ・トロ」社は、当面、操業を見合わせ、被害を調べるという。

(2010年3月6日14時07分 読売新聞)

コンチャイトロ社はチリの中でも最も大規模でいいワインを造っています。
同社のディアブロは1000円で飲めるワインの筆頭。お勧めです。0aadiablo.jpg

トップキュベの「ドン・メルチョー」は世界のワイン100選に選ばれるほど
それでもボルドーワインの数分の一の価格で買うことができます。0aadonmeucho.jpg


この記事には出ていませんが、やはり大手のコノスル社も被害を受けたようで、
熟成用の樽が倒れ、多くのワインが溝に流れてしまったようです(T_T)。

南半球のチリはこれからが収穫の季節。
・熟成用の樽(最近はアルミタンク)の調達
・電力の復旧
・ボトリングラインの復旧

がキーになると思われますが、今のところ全くめどが付かない状況です。

そうは言っても、ブドウはどんどん育つので、収穫を遅らせるわけにはいかない。
ひょっとするとこの2社の2010年ビンテージは欠番になるかも。

しかし、ハイチ、チリ、トルコと地震が続きます。
妄想ですが、地球の地下で何かがうごめいている。0aanamazu.jpg
次は東アジアでしょうか。

日曜日のNHK特集で「MEGAQUAKE」(甚大地震)で
長周期地震という聞きなれない地震を特集していました。

通常の地震は本当に揺れている時間は15~30秒ほど、
これに対し長周期地震は数分にわたることもあるらしい。

今まであまり話題に上らなかったのは、この地震がある一定の条件を満たさないと
おきないかららしい。

で、実は日本はこの地震が起こる条件を備えています。

普通の住宅に大きな被害の出る揺れは、周期が1~2秒だが、長周期地震動の周期は
数秒~十数秒程度。新潟県中越地震でも、長周期の揺れが、震源から200キロ近く
離れた関東平野に「飛び地」のように現れた。

震源からの地震波は、横波の場合、堅い岩盤の中ではジェット旅客機の10倍に相当
する速度で伝わる。ところが、平野部で軟らかい堆積層に入ると、速度は2分の1
~7分の1に急減する。エネルギー保存の法則で、揺れの強さは逆に2~7倍に強め
られる。この増幅が「飛び地」につながる。
0aatyousyuuki.jpg 見事に関東平野です。

ゆれの幅が大きく長く続く長周期型地震は、安全とされる超高層ビル、高層ビルになるほど
被害が大きくなる傾向にあるそうです。地震波と共振してしまう。

関東大震災は短周期型、東海や九州に起こる地震は長周期型の場合、関東を襲うことになってしまいます。
またしても厄介な(T_T)。

0aazisin.jpg

自宅はもともと沼であったものを埋め立てた土地だそうです。引っ越そうかな。でも、どこへ?^^
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/536-dfd7e798

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。