Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/542-f693f1f2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3813] マイメガネ@3Dテレビ

> 自宅でこんなメガネをかけてテレビなんて見たくない

おっしゃる通り、でも万が一wマイメガネ@3Dテレビが普及すれば、一瞬にして拡がる鴨、マーケッターに先入観は禁物。(ペコリ)

[C3998] 万が一

先入観は禁物、

箴言ありがとうございます。
ただ、どうしても家で3Dを見る姿が
思い浮かばないのです。

ま、メーカーがどんな仕掛けをしてくるか
楽しみに待っています。

自分が担当者だったらどうするか、これを
考えて、提案しちゃおうかな^^;
  • 2010-03-20
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11924] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12221] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12695] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12870] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

これはいらない 3Dテレビ

アバターですっかり市民権を得た、3D映像。0abata.jpg


ここへきて、ソニー、パナソニックが今年中の新発売を決めた。
従来の薄型テレビに比べると3割程度高くなるらしい。

で、いきなり結論ですが、私は3Dテレビ

「いりませんっ!」

趣味がオーディオなので、比較的こういう新製品には飛びつく
ほうである。マーケティング用語では「early adapter」といいます。

作るほうの論理はわかります。
現在、薄型ハイビジョンテレビは低価格戦争が激化していて
 収益が極端に落ち込んでいる。新しい市場を作ってそこで
 収益を好転させたい。
 (これ誰が考えても分かるけど、結局はまた低収益になるんですけど)^^;

・タイミングとしては「アバター」の大ヒットで3Dが市民権を得た

・ブルーレイを拡販したいがなかなか浸透しない DVDの方が市場が大きい
 3Dはブルーレイでしか再生することができない(ことにする)^^


現在の3Dは従来の技術をはるかに凌駕している
 (かつての青赤メガネとは技術的に完全に凌駕している)
0aa3D.jpg

ざっとこんなところでしょうか。

私が要らない理由、まず、
自宅でこんなメガネをかけてテレビなんて見たくない 
 私は日ごろメガネをしています。アバターは何とか我慢をしましたが、
 何度もずり落ちてきて映画に集中できませんでした。0aaglass.jpg


見たいソフトがない
 アニメが一番向いているジャンルだそうです。アバターもCGが大活躍
 で、私はアニメに全く興味がない^^

どうしても見たい映画があれば映画館に行きます。  
 3D映像は大画面でその本領を発揮します。

おそらく、対応するソフトが高い ブルーレイも最初は5000円近くしました。
 たぶん全く売れないので値段を下げましたね、現状は新作で4000円前後
 この価格では買えません

3Dテレビは大画面でないと見る価値が落ちます 
 最小でも50インチ以上が望ましい。そんな大画面テレビ誰が買うんでしょう。
 価格ドットコムで調べましたが50インチになると値段が跳ね上がります。
 実勢30万円からでしょう。

結論としては、私の考えですが、
一部のアニメおたくやコアなAVマニア需要以外に市場はないと思います。

これはマーケティング上ではよくあるパターンですが、
すばらしい技術革新がある、
市場に出せば絶対に売れるはずだ。
という、プロダクトアウトの発想に他なりません。

技術と芸術を勘違いしているとこういうことは起きがちです。
アバターも画像はすばらしかったが、映画としての出来はイマイチでした^^;

0aa3D (2)
やっぱ、劇場で見ましょう。


韓国がやるから、負けてはいられない、というのも大きな理由かもしれません。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/542-f693f1f2

0件のトラックバック

6件のコメント

[C3813] マイメガネ@3Dテレビ

> 自宅でこんなメガネをかけてテレビなんて見たくない

おっしゃる通り、でも万が一wマイメガネ@3Dテレビが普及すれば、一瞬にして拡がる鴨、マーケッターに先入観は禁物。(ペコリ)

[C3998] 万が一

先入観は禁物、

箴言ありがとうございます。
ただ、どうしても家で3Dを見る姿が
思い浮かばないのです。

ま、メーカーがどんな仕掛けをしてくるか
楽しみに待っています。

自分が担当者だったらどうするか、これを
考えて、提案しちゃおうかな^^;
  • 2010-03-20
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11924] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12221] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12695] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12870] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

