Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/545-c9d8caff

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4193] 担当部署に電話がつながらない

最近のコールセンターの質の低下には、
絶句するものがありますな。

先日、会社の一部が引越しするため、
コレクトコール(NTTではないので、違う名称で同じ内容のサービス)を、
移転先に切替えようと手配しました。

請求書に載っている連絡番号に電話し、
こちらの内容を伝えたところ、
詳細に説明させたあげくに、
「担当部署から連絡させる」とのこと。

こちらも忙しく相手からの電話を待つのもめんどうなので、
電話を回して欲しい旨を伝えても
「転送はできない」とのこと。
それならこちらから電話するので番号を教えて欲しい
旨を伝えても、
「お伝えできない」
とのこと。
しかたなく、外出の用事もかかえているので
「何時頃に電話をもらえるのか」
聞いてもわからないとのこと。

切れそうになりましたが、
「午前中は会社にいるので電話を欲しい」
ということにし、電話を待ちました。

・・・ 電話来ません。

午後1番に再度電話し、
 ・こちらの要望と、
 ・午前中のやりとりの経緯と、
 ・電話を待っていたのにもらえなかったこと
などを伝え(相当熱くなっています)
「2時までに電話をもらえないなら、
 これを機会に御社を解約し
 NTTに切り替える」
と断言して電話を切りました。

電話来ました。

私、メガ・クレーマーです。
  • 2010-03-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C4196] クレーマー?

お疲れ様でした。
即刻解約しちゃいましょ。

それとiPhone 買ったらよろしいのでは?冗談^^
つい今朝がたも息子がiPhone でなければならない理由は、さほどみつからない、と言ってました。
最近は普通の携帯も機能がよろしいと。

確かにiPhone で新幹線予約しようと思うと、携帯時代の3倍はかかるかと・・・・^^
JR さん、iPhone 専用サイト作って~。
ANAは使いやすいのに。


で、クレーマーの話ですが。

某航空会社に派遣されていたグランドアテンダントというの?(最近の名称がわからない)から聞いた話ですが。
>「あなたでは話にならないので責任者を出してください」

そこの会社ではその言葉を待っておりましたっ!という具合らしいですよ。^^
お客様がそう言ってくれるとはじめて、上司に対応してもらえるって^^
厄介者は客は上へ回せ~っという感じ??

ま、この場合は本当のクレーマーですが。
りゅうぼんさんの場合は、キレて当然かと。^^
  • 2010-03-25
  • ちかこ
  • URL
  • 編集

[C4198] メガ・クレーマー

Oichanさんは手ごわそうだな(笑)。

でも、これ大抵の人が経験していることの
ようですね。

この生産性の低さが日本を滅ぼすような
気がします。
  • 2010-03-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C4199] 番号が見つからない

「故障対応窓口に電話(この番号が非常に見つけにくい、わざとでしょうか)」
この時点で、「サービスしたくない」という態度がありありですな。

ところで、先日、加入していたENEOSカードが更新となった。
このカードは、ガソリンが割安になる上に、
ロードサービスもついているという安心・優れもの・・・
と、思っていました。

で、新たに届いたカードですが、
書類を隅々まで読んでいくと、
「従来はカードに記載しておりましたロード・サービスの番号を
 カードに記載せずこちらに記載することといたしましたので
 番号が書いてあるこの部分を切り取っておいてください」
とのこと・・・  はぁ???

ロードサービスを使って欲しくないという気持ちが
ありありですな。
翌日、カード発行店に文句の電話をかけました。
私、メガ・クレーマーです。

とりあえずロードサービスのコレクトコール番号を
携帯電話に登録はしておきました。
  • 2010-03-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C4200] 「責任者を出せ」

といっても出てこないですよ、責任者。

今回も毎回ちがうオペレーターから電話が
きましたが、とうとう「責任者」が出てくる
事はありませんでした。

クレーマーではないつもりですが、
時々頭に血が上るのが分かります。

まだまだよのぉ。
  • 2010-03-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C4201] 番号が見つからない

これ大抵のIT系のサービスでは
一生懸命捜さないと見つかりません。

ロードサービス、
多分採算割れなのですよ。
しかしやり口が姑息ですね。

やれやれ。
  • 2010-03-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C4219] ちょうどこんなのありました

無事に解約できますように。

イーモバイル“解約”地獄: たけくまメモ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-3aad.html
  • 2010-03-25
  • たばた
  • URL
  • 編集

[C4259] たばたさま

ありがとうございます。

面倒ですが、ウィルコムに戻します。
で、このブログをEMの広報に通達しようと
したのですが、

どこにも連絡先が見つかりません(T_T)。

徹底していますね・・
  • 2010-03-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11927] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12224] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13339] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

故障対応に出る企業の底力

書こうかどうか相当迷ったのですが、あまり愉快な話題でないので疲れている人は読まないほうが^^

あまりにもひどい対応に憤慨しています。

年末に通信端末を購入。快調で安い!
i-Pod Touchが、i-Phoneに早変わり!
と、喜んでいたのですが。0aaD25.jpg


三週間ほど前になって、急に電源が入らなくなった。

・故障対応窓口に電話(この番号が非常に見つけにくい、わざとでしょうか)
・症状を伝える
・EM「一年以内でもお客様の過誤による故障の場合は有料となります。云々、くだくだ」
・私「症状からして故障だし、故障安心サービスにも加入しているよ」
・EM「安心サービスでもお客様の過誤による・・・くだくだ」
・私「売り場の人が水没しても平気だと言うから入ったんだよ」
・EM「それは存じませんが、故障安心サービスでも、お客様の過誤による・・・・」
・私(切れた) 「秋葉原の××カメラの売り場の○●さんがそう言ったのだから確かめて」
・私「とにかく使えなくて困っているので早く代替機の手配をしてほしい」
・EM「故障窓口にお持ちください。もしくは引取りを手配しましょうか?」
・私「あなたで話にならないので責任者を出してください」
・EM「今は出れません」(--怒)

いったん切りました。この段階でモバイル環境が使えなくて困っていることへの配慮はゼロ。
翌日
・EM(別人)「お客様へ故障安心サービスのご説明をせよとの伝言でしたので・・・・」
・私(マジ切れ)「そんなことは頼んでいない、早く代替機の手配をしてください」

・EM「代替機は当社にはありません。お店にはあるかもしれませんのでお客様からご連絡をお願いします」
・私(ブチ切れ)「はぁ?私が電話をするの?」「どこの店にあるの」
・EM「秋葉原か有楽町ならあるかもしれません」

結局、自分で調べて有楽町店に
代替機があることを発見。即行動、即効交換

ただしこの代替機、充電がされておらず、その日は役に立たず(T_T)。

さらに、後日
・EM「故障安心サービスについてのご説明のためにお電話をしました」 
・私(あきれ果てて)「今、直してもらっている機器はどうなっているの?」
・EM「ここでは分かりません。引き取りサービスに伺ったら引渡しを拒否された、とあります」 
(‡▼▼)
切れました。
・私「あのね、私は自分で手配をして、お店まで出かけて代替機を確保したの。だから、
   宅急便屋さんには帰ってもらったの・・・、とにかく修理がいつあがるのか調べて」

ま、ずっとこんな感じでした。長々とすみません。

1、コールセンターがマニュアル通りに読み上げをすることしかできない  
(故障対応サービスについて聞かれたら、ここを読み上げる)

2、コールセンターの中での情報の受け渡しができていない  
(担当者が変わることは仕方がないですよ)

3、お客が困っている状況をどうにかしようと言うサービス精神が全くない  
(とにかく、余計なことを言わないようにという態度がそこここに)

さらに
4、故障安心サービスについて
  私も店員の話を鵜呑みにして内容の確認をきちんとしなかったのですが、
  EMはこのサービスの約款を顧客に渡していません。


一週間位して「故障が直りましたので、代替機との交換をお願いします」
所要もあったのでつめたい雨の中、有楽町店に、
「新品と交換させていただきました」 「はぁ?」
しかもその新品、充電されていませんでした(T_T)。

私は前の会社にいるときに通信事業の保守の責任者をしていたことがあります。
もし故障対応でこんな応対をする社員がいたら怒鳴りあげました。

まず、お詫び、それからお客様がどのようにお困りかをヒアリング、手を尽くす。
当たり前のことが当たり前に出来ない、そんな情けない社会になったのか?
社名を公表します。

EM(イー・モバイル)です。0aemobile2.jpg


文句があるのなら、どうぞ、堂々とお相手させていただきます。

0aaemobile.jpg

電話の向こうでは「やな、クレーマーにつかまっちゃった」っとでも言っているんでしょうね。
ウィルコムの手配が付き次第、即刻解約します。0aamonster.jpg


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/545-c9d8caff

0件のトラックバック

11件のコメント

[C4193] 担当部署に電話がつながらない

最近のコールセンターの質の低下には、
絶句するものがありますな。

先日、会社の一部が引越しするため、
コレクトコール(NTTではないので、違う名称で同じ内容のサービス)を、
移転先に切替えようと手配しました。

請求書に載っている連絡番号に電話し、
こちらの内容を伝えたところ、
詳細に説明させたあげくに、
「担当部署から連絡させる」とのこと。

こちらも忙しく相手からの電話を待つのもめんどうなので、
電話を回して欲しい旨を伝えても
「転送はできない」とのこと。
それならこちらから電話するので番号を教えて欲しい
旨を伝えても、
「お伝えできない」
とのこと。
しかたなく、外出の用事もかかえているので
「何時頃に電話をもらえるのか」
聞いてもわからないとのこと。

切れそうになりましたが、
「午前中は会社にいるので電話を欲しい」
ということにし、電話を待ちました。

・・・ 電話来ません。

午後1番に再度電話し、
 ・こちらの要望と、
 ・午前中のやりとりの経緯と、
 ・電話を待っていたのにもらえなかったこと
などを伝え(相当熱くなっています)
「2時までに電話をもらえないなら、
 これを機会に御社を解約し
 NTTに切り替える」
と断言して電話を切りました。

電話来ました。

私、メガ・クレーマーです。
  • 2010-03-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C4196] クレーマー?

お疲れ様でした。
即刻解約しちゃいましょ。

それとiPhone 買ったらよろしいのでは?冗談^^
つい今朝がたも息子がiPhone でなければならない理由は、さほどみつからない、と言ってました。
最近は普通の携帯も機能がよろしいと。

確かにiPhone で新幹線予約しようと思うと、携帯時代の3倍はかかるかと・・・・^^
JR さん、iPhone 専用サイト作って~。
ANAは使いやすいのに。


で、クレーマーの話ですが。

某航空会社に派遣されていたグランドアテンダントというの?(最近の名称がわからない)から聞いた話ですが。
>「あなたでは話にならないので責任者を出してください」

そこの会社ではその言葉を待っておりましたっ!という具合らしいですよ。^^
お客様がそう言ってくれるとはじめて、上司に対応してもらえるって^^
厄介者は客は上へ回せ~っという感じ??

ま、この場合は本当のクレーマーですが。
りゅうぼんさんの場合は、キレて当然かと。^^
  • 2010-03-25
  • ちかこ
  • URL
  • 編集

[C4198] メガ・クレーマー

Oichanさんは手ごわそうだな(笑)。

でも、これ大抵の人が経験していることの
ようですね。

この生産性の低さが日本を滅ぼすような
気がします。
  • 2010-03-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C4199] 番号が見つからない

「故障対応窓口に電話(この番号が非常に見つけにくい、わざとでしょうか)」
この時点で、「サービスしたくない」という態度がありありですな。

ところで、先日、加入していたENEOSカードが更新となった。
このカードは、ガソリンが割安になる上に、
ロードサービスもついているという安心・優れもの・・・
と、思っていました。

で、新たに届いたカードですが、
書類を隅々まで読んでいくと、
「従来はカードに記載しておりましたロード・サービスの番号を
 カードに記載せずこちらに記載することといたしましたので
 番号が書いてあるこの部分を切り取っておいてください」
とのこと・・・  はぁ???

ロードサービスを使って欲しくないという気持ちが
ありありですな。
翌日、カード発行店に文句の電話をかけました。
私、メガ・クレーマーです。

とりあえずロードサービスのコレクトコール番号を
携帯電話に登録はしておきました。
  • 2010-03-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C4200] 「責任者を出せ」

といっても出てこないですよ、責任者。

今回も毎回ちがうオペレーターから電話が
きましたが、とうとう「責任者」が出てくる
事はありませんでした。

クレーマーではないつもりですが、
時々頭に血が上るのが分かります。

まだまだよのぉ。
  • 2010-03-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C4201] 番号が見つからない

これ大抵のIT系のサービスでは
一生懸命捜さないと見つかりません。

ロードサービス、
多分採算割れなのですよ。
しかしやり口が姑息ですね。

やれやれ。
  • 2010-03-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C4219] ちょうどこんなのありました

無事に解約できますように。

イーモバイル“解約”地獄: たけくまメモ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-3aad.html
  • 2010-03-25
  • たばた
  • URL
  • 編集

[C4259] たばたさま

ありがとうございます。

面倒ですが、ウィルコムに戻します。
で、このブログをEMの広報に通達しようと
したのですが、

どこにも連絡先が見つかりません(T_T)。

徹底していますね・・
  • 2010-03-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11927] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12224] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13339] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

