Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/555-36b4aa98

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4704] Man of the 2010?

「Man」という単語は「男性」を意識させるので
ウーマンリブ華やかな頃より、
男性・女性に関わりない場合には使わないようになった
・・・ ものと思っていました。

かほど、他国の文化を正確に理解するのは難しい。
  • 2010-04-07
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C4715] Person of the Year

が、正しいのでしょう。

米国のことはメディアを通じて分かっている
と言う錯覚があります。

かつて、米国を一人旅したときに思った。
まだ南北戦争は続いている。

カリフォルニアとNYを見ただけでは半分。
残り半分はテキサスなどの伝統的な田舎。

しかし、米国では一大勢力で、未だに
進化論を信じない^^;

ブッシュみたいなやつがたくさんいると言うこと。
  • 2010-04-07
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11934] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12230] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12706] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

世界中に影響力を持つ人ランキング

という特集企画を米国「タイム誌」が行っている。

恒例の「Man of the 2010」を選出するのだが(と思う)、
これ、なんと読者投票で決めるとの事。

で、タイム誌が候補として出したのが200名文のリスト 詳細は → こちら

きりがないので現在のトップ20人だけ

Rank Name Avg. Rating Total Votes
1 Lady Gaga      86  181393
2 Yu-Na Kim      91  125201

3 Rain          94  111747
4 Conan O'Brien    92  101063
5 Adam Lambert    95  70177
6 Sachin Tendulkar  95  51185
7 Shah Rukh Khan   95  44461
8 Robert Pattinson   86  43806
9 Penny Arcade guys   92 38123
10 Dana White 87 38436
11 Han Han 92 29886
12 Neil Patrick Harris 90 30469
13 Ron Paul 93 18929
14 Barack Obama 77 18954
15 Mir-Hossein Mousavi 94 14200
16 Neil Gaiman 89 12987
17 Susan Boyle 91 12633
18 Chelsea Handler 86 11201
19 Beyonc 77 11808
20 Hillary Clinton 66 13089


え?レディ・ガガがトップ?
芸能人の投票でないことは明らか、
レディ・ガガ昨年世界中でブレイクした歌手です。00agaga.jpg


で、第二位が キム・ヨナ
これはいったい何の投票なのだ。
アメリカ人でフィギュア・スケートがとても人気のある
スポーツだと言うことは聞いていたが、この結果は驚きである。00akim.jpg


で、もうひとつ、この20人のうち、私は15人を全く知らない。
が、14位のオバマ大統領や20位のクリントン国務長官よりも
上位に誰だか知らない人物が選ばれている。

考えたのは、やはり「外国」と言うものを理解するのは非常に難しいことなのだ
と言うこと。

日本の有名人として「さんま」「タモリ」「ピストン西沢^^」と言われても
海外の人は全く理解できないであろう。

これだけグローバルな時代と言われても
食文化、衣類文化、宗教は案外変わらない。

先日、マグロの禁猟が討議された国際会議があった。
幸いなことに禁猟は否決され、われわれは引き続き「トロ」を食べることが出来るようになった。

思うに「人の国の食文化に口を出すな」
ということである。

鯨を守ることに命を賭けているオーストラリア人。
あなたは牛肉を食べないのか?
インドでは大変な問題になるぞ。00aconbeef.jpg


賛成投票した欧州各国の方々、
あなたはよくも「子羊」や「子牛」をよく食べることが出来ますね。00akohituji.jpg ←私も好きだけど^^;


韓国や中国では普通に「犬」を食べる。
私は犬をペットとして飼い、家族の一員として接している。
心情的にはかなりつらいが、「犬を食べるな」と言う声を上げることはしない。

絶滅危惧がある動物以外で、人の国の食文化に口を出すことは止めよう。
それはお互いに相手の文化をリスペクトすることになる。


中国で逮捕された「麻薬密輸入の日本人」が死刑執行されそうだという。
日本の法律に照らすと「懲役10年未満」と言うことらしい。
しかし、中国の領土内でその罪を犯したら、その国の司法制度にのっとって
裁かれるのが当然である。
特に中国は、英国からもたらされた「アヘン」で一度国が滅びている。
それを知らなかったから、言う理屈は通らないのである。


難しいのは人権問題である。
人が人を殺していけないのはなぜか、と言う議論をしだすと止まらないので
今日は議論をしない。

ア・ウン・サン・スーチーさんやダライ・ラマ、多くの政治犯。
民主主義が正義であると言うのは欧米型民主主義の正義である。
全世界で紛争が止む日はない。

しかし、それはかつてのイデオロギーの違いではない。
多くの場合宗教が絡むのである。この問題は非常に深いので近々NewsLetterで取り上げます。

00awhale.jpg

鯨はもはや絶滅危惧種ではない。
食糧問題を抱える多くの国に紹介をしてはどうか?かつての日本がそうであったように。
私の体の一部は給食に出てきた鯨の竜田揚げから出来上がっている。

タイム誌の投票。ノミネートはまだ納得できる(青文字が知っている人)

Lady Gaga
Kim Yu-Na
Jeff Bridges
Hillary Clinton
Nicolas Sarkozy
James Cameron
Muammar Gaddafi
Sandra Bullock
Sarah Palin

Lindsey Vonn
Nancy PelosiHan Han
Paul Volcker
Michelle Obama

Scott Brown
Nicole "Snooki" Polizzi
Roger Ailes
Dave Eggers
Beyoncé
Conan O'Brien


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/555-36b4aa98

0件のトラックバック

5件のコメント

[C4704] Man of the 2010?

「Man」という単語は「男性」を意識させるので
ウーマンリブ華やかな頃より、
男性・女性に関わりない場合には使わないようになった
・・・ ものと思っていました。

かほど、他国の文化を正確に理解するのは難しい。
  • 2010-04-07
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C4715] Person of the Year

が、正しいのでしょう。

米国のことはメディアを通じて分かっている
と言う錯覚があります。

かつて、米国を一人旅したときに思った。
まだ南北戦争は続いている。

カリフォルニアとNYを見ただけでは半分。
残り半分はテキサスなどの伝統的な田舎。

しかし、米国では一大勢力で、未だに
進化論を信じない^^;

ブッシュみたいなやつがたくさんいると言うこと。
  • 2010-04-07
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11934] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12230] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12706] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

