Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/557-cbd09301

-件のトラックバック

-件のコメント

[C11936] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12232] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12709] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13347] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C16261] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C16919]

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
  • 2011-02-21
  • インターネットマーケティングの戦略を研究
  • URL
  • 編集

[C16922] Re: タイトルなし

ありがとうございます。

日々、下らないなぁ・・・なんてことも多いのですが、
励みになります。

継続は力なり、で、頑張ります。

> ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
  • 2011-02-21
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人気企業ランキング(働きたい会社)

リクルートが来春卒業予定者を対象とした 
「就職志望ランキング」を発表した。

私はリクルート・リサーチに在籍していた当時、この調査の担当もしていた。
(お墓までもっていかなければならない話もあるがそれは来世で)(笑)。

総合ランキング( )内は昨年度の順位
1位 JTBグループ(-)00ajtb.jpg

2位 JR東海(1)
3位 JR東日本(2)
 

4位 日本郵政グループ(-)
5位 全日本空輸(3)

6位 オリエンタルランド(18)
7位 三井住友銀行(8)
8位 バンダイ(11) ←※理由を教えて
9位 みずほフィナンシャルグループ(4)
10位 東京海上日動火災保険(7)
10位 三菱東京UFJ銀行(6)
12位 三菱UFJ信託銀行(5)

13位 明治製菓(16)
14位 三井住友海上火災保険(13)
15位 ベネッセコーポレーション(10)
16位 JR西日本(22)

17位 NTTドコモ(8)
18位 日本放送協会(16)
19位 三井物産(12)
20位 カゴメ(41) ←※女性票が多い


質問は「働きたい会社」5社までの自由記入回答
対象は大学生(文理)大学院生14685人

上記の順位は総合順位であるため、男女別、文理別は別集計

総合順位を見ると、
一見、今の大学生はよほど「旅行好き」らしい。

とも読めるのだが、近畿日本ツーリストは54位(62)、HIS59位(39)
そう単純なものでもない。

運輸関連の人気が高い。JR本州はすべてが20位以内にランクインしている。
「含み資産」「遊休地」をたくさん保有しているJRグループとして解釈を
することが出来ると考えたのだが、やはり安定性か。
 00ajr.jpg

郵政グループが4位とは理解に苦しむ。
確かに今国会で郵政関連法案が採択され、未来は開かれた感もある。
が、学生たちは普段郵便局に行った事があるのか?
これも安定志向か。
00akamei.jpg


金融グループはやはり強い
なんだかんだ言いながら、ランクインしている。
まぁ、政府が絶対につぶさない銀行群ということはできる。
今回の金融危機を見ても米国でさえ、「Too big too fail」が原則になってしまった。
(昨年比では順位を落としているが)
※50歳を過ぎるとまともに銀行にいられるのはごくわずか、と言うことを学生はご存じないか。

で、愕然とすることがある。20位以内に
メーカーがわずか3社しかランクインしていない。
その3社も「バンダイ」「明治製菓」「カゴメ」
今回の順位では食品メーカーが順位を上げている。
ミツカン(41位→31位)、ロッテ(49位→37位)、味の素(60位→38位)
山崎製パン(187位→93位)
不況下でも比較的安定していると言われる食品業界である。

問題は
日本の製造業を牽引してきた
メーカーが全く上位にいない

ことである。
代表的な業界として電気、自動車業界を見てみる。
すべて20位以下である。

28位 パナソニック(15)
34位 三菱重工業(32)
44位 本田技研工業(34)
54位 日立製作所(26)
58位 東芝(110)
82位 トヨタ自動車(96)
88位 パナソニック電工(57)


もはや製造業は食品を除くと働いてみたい会社には入らないようだ(愕然)。
日本を代表するトヨタが82位。リコール問題が大きく影響しているようだが、
その実、現在の自動車業界を将来ある存在としては見ていないようだ。
日産自動車は100位圏外(T_T)。

こりゃぁ、駄目だ(T_T)。

縮む日本が見える。


ちなみにマスコミは
34位電通、44位講談社、59位フジテレビジョン、65位角川書店
74位読売新聞社、82位朝日新聞社 ま、この辺は順当なところか。

実は調査結果には若干の疑念もある。
上位5社を純粋想起で書かせているのですが、1位~5位の重み付けを行っていない
(と、思われます)。

00ajunkpot.jpg

ま、新卒で入る会社の良し悪しなんて、博打みたいなもんですけどね^^;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/557-cbd09301

0件のトラックバック

7件のコメント

[C11936] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12232] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12709] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13347] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C16261] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C16919]

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
  • 2011-02-21
  • インターネットマーケティングの戦略を研究
  • URL
  • 編集

[C16922] Re: タイトルなし

ありがとうございます。

日々、下らないなぁ・・・なんてことも多いのですが、
励みになります。

継続は力なり、で、頑張ります。

> ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
  • 2011-02-21
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

