Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/558-b212b14f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4796] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4797] Re: 補てん要求

> え・・・っと、ルロワで・・・(爆)

いつでもおいでくださいまし。
ルロワ クリオ・バタール・モンラッシュでいかがでしょ。
  • 2010-04-12
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11937] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12233] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12711] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13348] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

景気回復は本当なのか

すみません、公開タイマーの設定を間違えてしまいました。m(__)m。今後気をつけます。

日米の株式市場が2008年10月のリーマンショック以前の水準に
回復しようとしている。


日銀もやや控えめな発言であるが
「回復基調にある」  nitigin.jpg


本当なのだろうか?

確かに悪化の一途をたどっていた失業率は
今年の1月を底に、ごくわずかだが反発している。
ただ、水準は高く、米国では実質20%と言われる。

一方、鉱工業生産の指数を見る限り
米国は2003年水準、
日本は2002年の水準に回復したに過ぎない。  
kouzyou.jpg


確かに株価が大分戻ったことで、資産家の懐はすこし
暖かくなった。しかしそれによる消費がどの程度活発に
なるかと考えると、やはり限定的である。 ritch.jpg


他方、住宅を考えるとまったく楽観視出来ない。
FRBはMBSの買い付けの終了を宣言したが、
これは不動産市況が回復したわけではなく、もう
FRBの金庫は空っぽ、と言うことを宣言したに過ぎない。

住宅産業は経済に非常に大きな影響力を持っている。
住宅を購入する際には、様々な消費財が同時に購入されるからである。
(たとえば、カーテンとか、床暖房とか、絨毯とか)

私が考えるには今の株価の回復は日米両国政府が打った
経済対策がようやく効果を表したものである。
つまり、不況対策費 → 株価の上昇 を招いている。

政府のお金(税金) → 個人のお金(株価)
へ所得移転しただけではないか。
と言うのが私の推論である。

もしこのブログを読んで株式投資を控えられた方には
大変に申し訳ない。補填は出来ませんが(笑)m(_ _)m。

この先、企業業績の回復が順調に進むかと言えば、はなはだ
疑わしい。先行投資が一向に上向かないからである。
リチャード・クー氏の唱える
「バランス・シート」不況
であるからだ。 richard.jpg
  

企業はこの2年間借り入れ金を返すことに必死だった。
バランス・シートをひたすら改善し続けた。
この結果、新しい投資をしてバランス・シートを崩すことを
病的なまでに恐れている。

これほどの低金利下でも動かないのである。
これまでの経済学では全く説明がつかない。本来ならこれほどの
大量の資金が出回っているのであれば、インフレ傾向になるはず。
だが、市場は全く逆のデフレ傾向である。

これは行動経済学の人間心理を応用しなければ説明が出来ないのである。

結論、
今の日米両国の株価上昇は限定的、(だと思う^^;)
お金があれば日経225を思いっきり空売りしたい。
(もちろんこれを読んでいかなる投資行動をしても当方は全く責任を取りません)(笑)

00ayogen.jpg

未来を予測することはそれほど難しいと言うことですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/558-b212b14f

0件のトラックバック

6件のコメント

[C4796] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4797] Re: 補てん要求

> え・・・っと、ルロワで・・・(爆)

いつでもおいでくださいまし。
ルロワ クリオ・バタール・モンラッシュでいかがでしょ。
  • 2010-04-12
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11937] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12233] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12711] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13348] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

