Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/559-e3804850

-件のトラックバック

-件のコメント

[C11938] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12234] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12712] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13349] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

キャピタルフライト

今日になってEUはギリシャに対して、約4兆円の貸し出し枠を
設定した、と言うニュースが入った。  00agreek.jpg


4月12日0時41分配信 時事通信

 【ブリュッセル時事】欧州単一通貨ユーロを採用している16カ国の財務相は11日、
財政危機に陥っているギリシャ支援を協議するため緊急電話会議を開き、同国の要請
があった場合にユーロ圏各国が2国間融資の形で供与する資金を初年度に最大300億ユーロ
(約3兆8000億円)とすることで合意した。融資期間は3年、金利は実勢を下回る年5%程度
の水準としている。
 ユーロ圏首脳は3月末、ギリシャ支援にこの2国間融資とIMF融資を併用することを確認。
しかし、これまでのところ同国政府は支援要請を表明していない。緊急会議後に発表され
た声明は「欧州連合(EU)欧州委員会は12日から国際通貨基金(IMF)などと調整に入る」
としており、ギリシャの判断が注目される。 


やれやれ、 ( ´△`)アァ-

と、楽観できないのがギリシャの情勢である。

ギリシャ国民にしてみれば、とりあえずのデフォルトが避けられたことはうれしい。
だが、次に何が降ってくるかといえば、おそらく

増税である。

何しろ国のプライマリーバランスがどうにもならないのだから、
資金調達に関して言えば

1、自国債 しかし相当のプレミアムを
  つけないと売れない

2、EUの借款枠を使う

3、増税

しかない。

これは非公式情報なのだが、どうもギリシャ政府は2、の借款枠を
使うことを嫌がっているらしい。
 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

意図がよく分からないのですが、どなたがご存知でしたらご教授ください。

で、こういう側面で起きるのが、

「キャピタルフライト」 00aflight.jpg


自国の財産をギリシャ国外に移すことを言います。
既に二月、三月の二ヶ月間にギリシャの富裕層から約一兆円のお金が
海外に流れ出しています
00aeuro.jpg


今のうちに資産を逃がしておかないと、
増税やキャピタルフライトに関する制限が設定される可能性があるからです。

アルゼンチン、ロシア。この二つの国のデフォルトは
キャピタルフライトが最後の一撃になった。
 00aatango.jpg


はなはだ簡単ではありますが、
今日のニュースを見て「ギリシャの債権」を買おうかなと、お考えでしたら、
もう少し様子を見たほうがいいように思います。
(例によって、このブログを見て投資をしても、当然ですが責任は取れません)(笑)。

00acapital.jpg

日本はどうなんでしょう。ドルも危ない、ユーロも危ない・・・・・・
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/559-e3804850

0件のトラックバック

4件のコメント

[C11938] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12234] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12712] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13349] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

