Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/561-33700718

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マインドマップ

先週、週末を使って、

 「マインド・マップ」 なる研修を受けてきました。

テレビ等でもよく紹介されているためご存知の方も多いかと思います。
その日は「基本講座」として初心者の人向けのものでした。

10:30~17:30まで内容はぎっしり
マインドマップってこんな感じです。
00amaindmap.jpg

これじゃぁ何のことか分かりませんね(笑)。

手書きで脳の中にある思考をマップにそのまま落としていく
という思考整理法の一つです。


ステップを踏んで学習します。
・まずはテキストだけ 「輪ゴムをどんなことに使えるか」
箇条書きになります。 1、輪ゴムでオリンピックを開く」(笑)。・・・・

・次にマインドマップを見よう見真似で書いてみます。
テーマは「クリップ」をどんなことに使えるか。

・自己紹介のマップを見よう見真似で(この時点ではたいしたことはありません)

・マインドマップの書き方の講習(これは坐学です)

・最終的に自己紹介のマップを書き上げます。
恥をさらして、(本当に絵心がないなぁ)^^;

00amindmap2.jpg

これを使って何をどうするのか、

前述したように脳の中身を出来るだけ効率的に整理を行います。
短時間を設定して、一気に書き上げます。ちなみにこの絵を描くときは15分でした。

いくつかのルールや決まりごとがあるのですが、それを書いてしまうと
ご商売にも響くかもしれませんので書きません。これが面白い。

一部太い線も見えるかと思いますが、もう夢中で塗り絵感覚です。

イマジネーション(創造力)とアドミニストレーション(整理)を繰り返し行います。
そのうちに自分の考え方が一つの方向に収斂するのがわかります。


思考法としてはこれまでに受けた中で最も面白い。

早速業務に使ってみました。
これ使えますね。ちょうど調査設計にかかっている仕事が合ったのですが、
その設計図をマインドマップにして見ました。

分かったこと
1、無駄や漏れがないかどうかチェックできる
2、分析に必要な設問がきちんとなされているかどうかチェックできる。


もう、研修費(ちょっと高い^^)の半分くらいは取り戻した感覚でしょうか。
お仕事の中でロジカルシンキングが必要な方にお勧めです。

早速昨日から数枚のマップを書いています。
本日配布予定の新しいNewsLetterもこれを利用しました。
少しはロジカルになっているといいのですが。お楽しみに。

なお、ボーイング社の整備マニュアルはこのマインドマップを使っているとの事。
脳に残りやすくなり、研修期間が大幅に短縮されたそうです。
00aboeing.jpg

00ahandoutai.jpg


このマップの一番いいところ。
やってて結構楽しい(笑)。










スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/561-33700718

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

