Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/565-7f0b87f4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C11942] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12239] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12720] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13353] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

SEC 対 GS

ニュースとしてはもはや旧聞ですが、

【ニューヨーク】米証券取引委員会(SEC)が米金融大手ゴールドマン・サックスを
証券詐欺罪で訴追したが、訴追の成否はほぼ一点にかかっている。焦点はヘッジファンド
のポールソ ン&カンパニーの果たした役割とその役割の性格だ。


明々白々な詐欺です。000asagi.jpg


今回の問題は、ゴールドマン・サックス(以下GS)がCDO(colaterized debt obligation)
を、販売する際に、故意にマイナスの情報を買い手に知らせなっかった、が訴追の内容だと
日本の新聞社は報じています。

↑おしい(笑)。もうちょっとちゃんとFTを読みましょう>メディアの方々000aft.jpg


CDO(サブプライムローンが組み込まれた金融工学商品)を作るときには、誰が、もしくは
どの会社が組成するのかが非常に大きな情報になります。
サブプライムのときは

「ポールソン・カンパニー」と言うヘッジファンドが組成しました。
ここまでは全く問題がない。
が、このファンド、サブプライムをショート(空売り)することによって
2007年までに30億ドル以上の利益を上げていたのです。
000akara.jpg


自分が組成した商品を「空売り」する。こんなことが許されるんですかね
下がるほうに賭けているファンドが組成したポートフォリオって何なんですか(T_T)。

実はこれ自体は禁止されているわけではないのです。
問題はこのことをGSはよく知っていたにもかかわらず、
顧客にその情報を伝えなった。その結果、顧客が莫大な損失を出した。
と言うことです。訴追の根拠としてはちょっと弱い。

本来なら「ポールソン」を訴追するべきでしょう。
が、出来ない。
なので、GSを矢面に立たせた。

オバマ大統領と米国民の怒りが相当なレベルにまで達しています。

GSに関してはこれまでもHFT や Naked CDWでそのやり口を紹介しました。
リンクしてあります。ぜひ読んでください。怒りを通り越してあきれます。

本当に懲りない面々です。
最優秀なメンツを集めて、法律に引っかからない詐欺を行う。
Shame on You !
であります。

000asagisi.jpg

しかし、よほど美味しいんでしょうねぇ(T_T)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/565-7f0b87f4

0件のトラックバック

4件のコメント

[C11942] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12239] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12720] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13353] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

