Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/570-a6df8850

-件のトラックバック

-件のコメント

[C11946] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12724] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13358] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

薬事法改正 許せん!

私が10年来「リアップ」の愛用者であることはこのブログでも何回か触れた。
はげの家系なんですよ^^;。

今は、リアップ5という「ミノキシル」という有効成分が従来品の5倍含まれて
いる新製品が登場している。0riapu.jpg


先日の報道にもあるように
「ミノキシジル」が発毛促進に有効な材料としてAランク認定を受けた。

でも、まぁ私も従来のリアップを使って、何とか髪の毛の後退を防いで
いるから、そのままでいいやと思っていた。00riappu.jpg


何しろ新製品は高いのだ。7350円。値引きなし。
一方旧来品は2倍の用量で店にもよるが5000円程度。

在庫がなくなったので、近所のドラッグストアへ
「旧来品にしようか」「しかし新製品は高い」としばし売り場に
立って逡巡をしてしていたのだが、ふと見上げると。

「この製品は今、薬剤師が不在のためお売りできません」

     はぁ?
これが楽天の三木谷さんたちが反対していた薬事法の改正か。0arakuten.jpg


仕方なく出先でドラッグストアで
「リアップください」「うちはこれはお売りできないんです」 

銀座のマツモトキヨシなら買えるだろうと、意地になって。
ありました、リアップ。

しかも薬剤師さんもいる
「この薬のご説明をさせていただきます」
説明なんか要らない。10年も使っているのだ。

そのとき気がついた、従来品がおいていない。リアップ5しかないのだ。
結局引っ込みがつかなくなり、リアップ5お買い上げ。7350円 

それにしてもたかが発毛剤を買うのに何で薬剤師の説明が必要なのか。
意味がわかりません。

お年寄りでクルマ等の足を持たない人が従来ネット通販で買えていた
薬が買えなくなってしまった。わざわざ足を伸ばして街の薬局へ。
大変なご苦労をされている方もいると言う。
otoshiyo.jpg


医師が処方箋を書いて出す薬ならわかりますよ。
でももともとOTC(over the counter)として開発された薬がなんで
いちいち薬剤師の説明を受けなければならないのか。
再びですが、意味がわかりません。

天下の悪法でしょう。久しぶりに社会の義憤にかかわることに。
この改正薬事法の撤廃に向けて自分も運動にかかわることにしました。
とりあえず、反対の署名をしました。

tank.jpg

これは大げさ(笑)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/570-a6df8850

0件のトラックバック

3件のコメント

[C11946] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12724] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13358] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

