Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/579-04a69422

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ラジオの復権

<ラジオ>ネットで聴取「ラジコ」 予想以上の好調 0aradio.jpg

5月15日12時17分配信 毎日新聞

 パソコンで民放のラジオ番組を--。東京、大阪の計13の民放ラジオ局が試験配信を始めた
「radiko.jp」 (ラジコ・ジェーピー)が好評だ。15日でスタートから2カ月になるが、
聴取回数は約3000万回。パソコンがラジオ端末になることで、ラジオの復権は果たせるのか


論より証拠 こちら へアクセス

簡単ですよね
現在のところ試験放送段階なのだが、
二ヶ月で3000万回のアクセスがあるという。

こんなことは分かりきっている。とはいかなかった。

インターネットを使ったラジオ番組配信は、地域限定のCM契約があることなどから民放ラジオ
は行ってこなかった。しかし、そんなこと言っている場合ではないでしょう。


ラジオの広告費はまさに衰退の一途。
2000年をピークに坂を転げ落ちるように。

2000年 2505億円 →2008年 1722億円(-32%)

ラジコ上のアンケートでは
「初めてラジオを聴いた」「面白い」「今後も聴きたい」との声が。
おそらくはラジオを全く聴かなかった世代。10代が中心。

さらに、番組上でもツイッターとの連動で新しい番組作りが始まっている。
先日もこのブログで取り上げたが、J-WAVEの看板番組
「グルーブ・ラインZ」では、いち早くツイッターを連動させている。
0agrooveline.jpg


しかし、実用化にはいくつかの問題点があるらしい(現在の運用は8月まで)。

データをネット向けに変換するため約10秒の時差が生じ、時報や地震速報
の扱いが難しい。著作権利者団体とも「さらに話し合いが必要」(電通ラジオ局)だ。


そんなの何とかしろ!このままではラジオは消えるぞ。
ラジオ好きとしては久々にうれしいニュースでした。

「パソコンでラジオが聴けるように
なれば、昔聴いていた人も、若者も面白い番組をみつけてやみつきになるのでは」
って、遅いっ!

0aradio2.jpg

受験生時代の友達だった^^; 今?遠い親戚です(笑)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/579-04a69422

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

