Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/580-93481d7b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C11954] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12737] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13366] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サルコジの慟哭

後日NewsLetterでまとめようと思いますが、

ギリシャを発端とするEU通貨危機。本当に危なかった。
EUが破綻したら、世界も破綻します。
リーマンショックと全く同じ構造でした。
images[1]


ユーロ国債の受け手が一瞬世界から消えました。
当然です。ギリシャの国債の半分はユーロ各国が
保有しています。

ギリシャがデフォルトすれば、まず
ポルトガル、スペイン、イタリアが続々と続き
最後にはフランス・ドイツまで巻き込んだでしょう。


ともかくも対策を示し、ヘッジファンドによる空売りを防ぎましたが、
また、始まっているようです。113円でも止まるかどうか。
ユーロはこの一年で33%も値を下げました。eur1y.jpg ←暴落といっていい


そもそもギリシャの救済スキームには無理があります。
今借りている国債の金利より高い金利の救済資金を貸す 

これって、多少のたとえは悪いにしても
「サラ金に返済するために街金から借りる」
と言うことと同義です。 0aminami.jpg ←結構好きです。南の帝王。

当然こんなことが続くわけがない、したがってギリシャは遠かれ破綻です。

フランス・ドイツはギリシャに緊縮財政を要求していますが、
ギリシャ国内は死人まで出る暴動。さらに今週には最大の
ゼネストが待っています。


さらに、最大の債権の引き受け先になるドイツ。
国民感情がどうしてもギリシャ救済にNO!
そりゃそうだわな^^;

フランスのサルコジ大統領は
「もしすべての国がギリシャの救済に合意しない
    ならフランスはユーロを脱退する」
 

と言ってのけた。
これはもちろん対ドイツへの口三味線。0asarukozi.jpg

でも、案外これしかないのかも。

もともとユーロは参加に二つの条件をつけていました。
1、財政赤字 GDP3%以内
2、政府債務は GDPの60%以内

(日本は二つの条件とも全く満たせません)(T_T)。
入社試験は厳しいのですが、その後のチェックは放漫だったのです。

またユーロには二つの欠陥があったといわれます。
1、ECBに債務を買い入れる指針がないこと
2、ユーロを脱退する際の基準や方法が
    定まっていないこと。

です。
この2のルールが働いていたら、
ギリシャはもちろん、ポルトガル、スペイン、イタリアの順番で
ユーロ追放です。

EUを守ることだけに真剣になろうとすれば
今からでも追放条項を作ってギリシャをEUから追い出す。
これ以外の方法はないように思います。


結局考えてみるとEUはドルに対抗したドイツマルクの拡大だったのです。
こうしたことが明らかになってきた現在。今最も恐れなければならないのは

ドイツのユーロ脱退です。

サルコジは何とかドイツを踏みとどまらせようとしています。
それが先ほどの強気の発言(本当は弱気)になったのだと思います。

この問題は明日も続けます。

0aosoi.jpg

ま、ギリシャ国民はこんな感じでしょうか^^; 遅いっちゅうに!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/580-93481d7b

0件のトラックバック

3件のコメント

[C11954] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12737] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13366] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

