Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/583-eff06b1c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6243] 金利はつかなくても消費税はつく

金の現物売買は確か消費税の対象でしたので、
今後消費税のアップが見込めるのであれば
個人資産の運用としてはその分の儲けが見込める?

消費税5%のときに、100万円分の金を105万円で買って
(金の価格が変らなかった場合に)
消費税が20%になったら120万円で売る・・・
というのは「有り」でしょうか?
  • 2010-05-21
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C6244] 鋭い、有りです!

このことに気がついている人はほとんどいないのでは?

私は将来的には20%まで消費税があがると
思っています。なのでひたすら長期保持。

売却益に対する税金は個人であれば、10%
くらいだと思います(場合わけが複雑)
  • 2010-05-21
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ゴールドの勃興

既にマスコミ等の報道で報じられているが、

ゴールド(金)の価格が史上最高値を更新している。
(ここ二日間は利益確定売りで下げています)

0gold.jpg


ゴールドは無国籍通貨と言う呼ばれ方もある。
リーマンショック、南欧ショックで各国の通貨が異常に低い
金利のまま紙幣の印刷が続けられている。

物の価値が変わらない中、紙幣だけが増刷されれば当然
貨幣の価値は目減りする。


そんな中、安全試算として注目されたのがゴールドである。
ゴールドは金融資産としては致命的な弱点を持っている。

金利がつかないのだ。 0akinri.jpg


したがって、年間5%程度の通常の金利が健全に働いている
うちは相手にされることもなく。5年前にはわずか1500円程度(グラム)
で取引をされていた。


現在は約3800円程度の値をつけている。
ざっと2.5倍である。0agoldkinri.jpg


安全資産と言われるゴールドだが過去最高値の水準である。
いかにドル・ユーロが信認されていない
ことが如実に現れている。

リーマンショック、南欧ショックが続くなかこの金融危機から
立ち直るには相当の年数がかかることが予測される。
(うまくいったとしても、日本の失われた10年程度はかかる)

資産の一部をゴールドにするというのは当然の帰結である。
この先は決算対策の利益確定売り(四半期ごと)で揺らぎながら
ゆるやかに上昇していくことになるだろう。
他に有効な資産がないのだ。

0iStock_000003544964XSmall.jpg

ゴールド。考えてみれば不思議な存在である。わずかオリンピックプール二杯分しか
採掘されておらず、将来にわたっても年間2500トンしか取れない。
最も重く、柔らかく、錆びない。

金融工学商品がレバレッジを効かせて運用されたためにおきた金融不安。
当面この事態が解消される見通しは小さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/583-eff06b1c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C6243] 金利はつかなくても消費税はつく

金の現物売買は確か消費税の対象でしたので、
今後消費税のアップが見込めるのであれば
個人資産の運用としてはその分の儲けが見込める?

消費税5%のときに、100万円分の金を105万円で買って
(金の価格が変らなかった場合に)
消費税が20%になったら120万円で売る・・・
というのは「有り」でしょうか?
  • 2010-05-21
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C6244] 鋭い、有りです!

このことに気がついている人はほとんどいないのでは?

私は将来的には20%まで消費税があがると
思っています。なのでひたすら長期保持。

売却益に対する税金は個人であれば、10%
くらいだと思います(場合わけが複雑)
  • 2010-05-21
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

