fc2ブログ

Entries

迷いましたが、

昨日の続きです。

鳩山首相は辞任をかけて、一つの大芝居を成功させたと思います。
小沢さんを道連れにしたことです。
検察審議会はおそらく「強制起訴」に道を開き、その政治生命を
絶つのではないかと思います。

辞任会見は鳩山さんは非常に歯切れがよかった。
本来の鳩山さんの良さが出ていました。
惜しむらくはこの調子でずっと乗り切ってほしかった。
彼のアカデミックなバックグラウンドはORです。
日本の再生にその腕をもっと振ってほしかった。
惜しむらくは・・・・言いますまい。

現在の報道では7日の両議院協議会で党首(=首相)を決めるという。

次の首相は9月の任期までの臨時代理首相であり、
参議院選挙管理内閣となる可能性が大きい。
誰が立候補をするのか分かりませんし、今の政党支持率から言うと

貧乏くじを引く可能性が大きい。

野党は「総辞職」を求めているが、民意は鳩山政権を離れたのであって、
政権交代までは否定していないと感じます。

そうでなくても、
・EUをはじめとする金融危機、世界同時恐慌の煙がくすぶり続ける世界経済。
 (一向に何も決まっていません)
・朝鮮半島ではいつ何が起きてもおかしくない。
・世界一の借金国家をどうするのか
・バイタライズに欠く社会をどう引っ張るのか

かつてこれほど危機的な状況はなかったと感じます。

私たちもこうした現在の日本の状況を知る必要があります。
次を任される方には、こうした日本の危機的な状況を
素直に語ってもらいたい。

もちろん困るけれども、増税が止むを得ないのであれば、
きちんと説明することを希望したい。

選挙対策のための甘言を聞いている場合ではないのです。
それは明確にしてもらいたい。

最後に一つだけ、
鳩山さんは党に対してだけでなく、国民に辞意の本音を語ってほしい。
多くの国民が今のタイミングであれば聞いてくれるはず。

しかし、巨額の子供手当てをつけても合計特殊出生率が上向かない日本。
ため息が出ますね。

政治に関して二日間思うところを書きました。
もうやめて、いつものオチャラケブログに戻ります。

では、明日。


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/592-7d426f7b

0件のトラックバック

1件のコメント

[C7816] 日本

久々の職場で、日本を少し憂慮しています。

奇しくも最近、米国の調査対象者の57%だったかな、(とにかく過半数を超える)人々が、アジア地域での同盟国として、日本よりも中国と答える人が。

日本は、国民の能天気とは別に、かなり深刻でヤバイ情勢に陥りつつあるのでは。

ワタシの勤務先でも、日本ウェブサイトは一番のお荷物と課してしまってます。
さてどうしたものか。
  • 2010-06-03
  • ちかこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード