Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/597-6c967c9e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8350] 新聞は紙の方が好きだが・・・

これはもう好き嫌いの問題なのかもしれませんが、
新聞を紙で読むのは好きです。
50代です。

でも、新聞とチラシを区分けし、
きちんと縛って、学校の資源回収までの間保管して
決められた日曜の朝8時に公民館に出しに行く
・・・ のが面倒くさいです。(田舎暮らしです)
捨てるのが簡単な新聞・チラシは無いでしょうか??
  • 2010-06-10
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C8351] 地方紙は生き残る

実は私も新聞は紙のほうがしっくり来ます。
我々の年代までですな^^;

ただこれはまだ電子版に慣れていないだけの
話かなと思います。

中央紙は電子版に移行するしかないのでは。

地方紙は地方の情報に特化することで
生き残りが可能でしょう。

チラシも電子化されるでしょう。じつはもう
実験は行われています。

新聞関連で言うと宅配システムだけが
生き残りの可能性を持っていると思います。
チラシの商品の買い物代行とか。
  • 2010-06-10
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C8352] 地方紙だけになったら・・・

各地方毎に地方紙が一紙だけになったら、
いっそのこと、
日本郵便が新聞を配達したらどうだろうか?

郵便と新聞の配達時間等を考えると、
都会や地方中核都市等では無理だろうけど、
そこそこの田舎であれば一緒で充分では・・・
(郵便が翌日の朝になっても問題無いのでは)
と考えてしまいました。
  • 2010-06-10
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C8353] 日本郵便

朝一で届ける。

ことに新聞の価値があるような気がします。
これをやめてしまったら、多分新聞を取る理由が
なくなってしまうのでは。

問題は中身じゃなくて新聞(シンブン)だと言うこと。
これくらいしか存在価値がなくなるのでは、
と考えます。
  • 2010-06-10
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新聞読む 91%の違和感

昨日(9日)に発表となった新聞協会の調査結果。
新聞等で目にされた方も多いと思います。

「あれ?」

新聞離れじゃなかったんでしたっけ? 00ashinbun.jpg


早速サイトを見に行った。
調査概要]
調査地域: 全国
調査対象: 15歳以上69歳以下の男女個人
標本抽出: 住民基本台帳からの層化2段無作為抽出
調査方法: 訪問留め置き法
調査主体: (社)日本新聞協会 広告委員会
実査・レターヘッド: (社)中央調査社


調査はまともに行われている。いわゆる伝統的な技法。

調査結果もPDFファイルですぐにダウンロード。
いい時代ですね。一昔前なら取り寄せるか、急ぎの場合は
ファクシミリで送ってもらうほかなかった。

こういう調査の場合は回収率に目をやるのがよい。61.4%
年代別の回収状況が出ているが、年配ほど協力率が高い。

選挙と同じ。若いやつが投票しないから年配の組織票が重みを持つ。


分析編では、
「ベースメディア」 と言う新しい概念を登場させいている。

ベースメディアとは
・このメディアだけで必要な情報が十分得られる
・集中して見聞きする

・一日の始まりに見聞きする

が三大条件だと言う(笑)。笑止。仮説ではなく出てきた結果を基にした、結果論。
「一日の始まりに見聞きする」なんて朝刊のために作られた選択肢でしょう。

でこの条件にかなうメディアは
テレビ、新聞、インターネット。

それぞれ
新聞 50代以上 若年層ではネットとの併用が多い
テレビ 30~40代の女性
ネット 40歳代以下、比較的世帯年収が高い そうな。


で、新聞の接触率である。
確かに新聞は91.3%とある。
年代別に見ると
10代 76.2%
20代 80.9%
30代 88.3%
40代 94.2%
50代 96.1%
60代 96.3%
 やっぱりね^^;

しかも毎日読むのは新聞閲読者のうち 69%
週に1~2回以下でも閲読者としている       
しかも一分でも閲読者。

我が家のドラも現在は独立しているが、
家で新聞を呼んでいる姿は滅多に見た事がない。

詳しくクロス集計表を見てみると、傾向がはっきりする。
テレビはほぼ全年代で見られている。なんだかんだいってもテレビは見られている。
(私はニュースを含めてすべてHDにとりためたものを見るようになりました)

新聞は50代以上の読者で支えられてますね。
現在の新聞の広告は読者層にぴったり合っている。だから通販と健康食品が多い。
 00asessamin.jpg


ネットは10代~40代。50歳以上ではがくんと落ちる。

なんだ、これまでの調査結果、実感と同じではないか。
つまり表題の「新聞閲読率91.3%」という字面に引っかかっただけである。


読者の方もぜひ気をつけてくださいね。
調査で嘘をつくことはしませんが、

本当のことを言わない、ということは可能であり、よく行われています。

日経を電子版(宅配併用版)にしてから約一ヶ月がたつ。
日経本紙を読まなくなった。iPadで移動の合間に見ることが多い。

私は、ある金融商品に興味があるのだが、電子版では簡単に捜せる。
今度の契約で宅配はやめます。エコでもある(笑)。

結局流れはそういうほうに向かっているのだ。

00anewspaper.jpg

しょうがないでしょう。メディアの毀損に気が付くの遅すぎましたね。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/597-6c967c9e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C8350] 新聞は紙の方が好きだが・・・

これはもう好き嫌いの問題なのかもしれませんが、
新聞を紙で読むのは好きです。
50代です。

でも、新聞とチラシを区分けし、
きちんと縛って、学校の資源回収までの間保管して
決められた日曜の朝8時に公民館に出しに行く
・・・ のが面倒くさいです。(田舎暮らしです)
捨てるのが簡単な新聞・チラシは無いでしょうか??
  • 2010-06-10
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C8351] 地方紙は生き残る

実は私も新聞は紙のほうがしっくり来ます。
我々の年代までですな^^;

ただこれはまだ電子版に慣れていないだけの
話かなと思います。

中央紙は電子版に移行するしかないのでは。

地方紙は地方の情報に特化することで
生き残りが可能でしょう。

チラシも電子化されるでしょう。じつはもう
実験は行われています。

新聞関連で言うと宅配システムだけが
生き残りの可能性を持っていると思います。
チラシの商品の買い物代行とか。
  • 2010-06-10
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C8352] 地方紙だけになったら・・・

各地方毎に地方紙が一紙だけになったら、
いっそのこと、
日本郵便が新聞を配達したらどうだろうか?

郵便と新聞の配達時間等を考えると、
都会や地方中核都市等では無理だろうけど、
そこそこの田舎であれば一緒で充分では・・・
(郵便が翌日の朝になっても問題無いのでは)
と考えてしまいました。
  • 2010-06-10
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C8353] 日本郵便

朝一で届ける。

ことに新聞の価値があるような気がします。
これをやめてしまったら、多分新聞を取る理由が
なくなってしまうのでは。

問題は中身じゃなくて新聞(シンブン)だと言うこと。
これくらいしか存在価値がなくなるのでは、
と考えます。
  • 2010-06-10
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

