Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/599-460932cf

-件のトラックバック

-件のコメント

[C11965] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12272] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12752] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13377] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13417] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

名将トルシェ ワールドカップ戦術を語る。

これは6月11日(金)フジテレビ「とくダネ」に出演をした、
元日本代表監督 トルシエさんの発言。あまりに面白かったので再現します。00atorucie.jpg


私なら、こう戦う

まず第一戦目 カメルーン戦(世界ランク19位)00akameru-n.jpg

「最低でも引き分け!」

本田のワントップ 俊介は使わず(コンディションが悪い)

そりゃそうでしょうね(笑)。日本が予選を勝ち抜けるとしたら、
一勝一敗一引き分けの可能性が高い。

そして第二戦目 オランダ戦(世界ランク4位)00ahorand.jpg


「主力を休ませろ!」(笑)

主力組みを休ませて最後のデンマーク戦に向けてコンディションを作る。
どの道勝てない(笑)。

布陣は 1トップ、9バック(爆笑)
ひょっとしたら引き分けの可能性もある、ま、当たって砕けろ。
そのためには主力組みに怪我をされても困るのだ。

予選リーグ最終試合 デンマーク戦(世界ランク35位)00adenmark.jpg

「死ぬ気で勝て!」

まぁ世界ランクから言えば一番日本に近い。
ちなみに日本は45位です。

1トップは森本、トップ下を本田、攻撃的MFに俊介と大久保
勝てる相手がもしいるとしたらここでしょう。

で、大笑いしたんですけど。当のトルシエ監督は大真面目。

冷静に考えると、案外当を得ている。
「弱者の戦略」だ。00azyakusya.jpg


最近の日本代表は全く点が取れない。
E組みのほかのチームからすれば、「絶対に勝てる」試合である。
それにまともなサッカーをしても勝てっこない。


なんだか、トルシエのいっていることがまともに聞こえてきた。

彼は現在の日本代表の力を冷静に見て、何とか予選突破が可能な
戦術を真剣に考えたのだ。
その証拠に、スタジオ中が爆笑する中、

一人心外そうに憮然としていたのがトルシエだった。

考えてみれば前々回のフランス、日韓、ドイツワールドカップで
勝った事があるのは、日韓大会でのトルシエ采配下のみ。予選突破も。

最近の代表のだらしなさに腹が立ち、あまり気乗りがしなかったのだが、
こういう見方をすれば面白い。

「弱者の戦略家、フィリップ・トルシエ」
次のワールドカップは代表監督をもう一回お願いしましょう。

よし、ちょっと面白くなってきた(笑)。

00aworldcup.jpg

心配なのは「岡ちゃん」だけだ^^;。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/599-460932cf

0件のトラックバック

5件のコメント

[C11965] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12272] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12752] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13377] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13417] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

