Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/601-f43ef42f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8483] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8488] Re: 誰が立て直す??

公務員の給与カットは簡単に行えます。
現在の公務員の給与水準が高すぎるからです。

消費税 これは逆累進性があるので弱者に不利です。
    しかし、税収の総額を増やすためには不可避です。
    国民は今より15%削った生活をしなければなりません。

年金、医療 これは言葉足らずです。お金持ちに年金を出さない。
      医療も同様です。

相続税 これは私の持論ではこれしかないのではと思っています。
    相続税を80%にすればプライマリーバランスに大きな進展を
    望むことが出来ます。年間40兆円の税収です。
    よろしければ http://r-research.co.jp/pdf/nl30.pdf
    ご覧ください。
    これによって困るのは富裕層だけです。95%の国民にはなんの
    マイナスもありません。問題は国会議員がみんな富裕層だと
    いうことです。

外国人に全権を任せる。それもひとつの手かもしれませんね。
本文の中にも書きましたが議院内閣制の元では強いリーダーシップ
は難しいのです。

しかし、アメリカ合衆国日本州には賛同できません。
いざとなればIMF管理です。この方が生活はよっぽどひどいですよ。
  • 2010-06-16
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NewsLetter69号 「世界経済そして日本」をお届けします。

アール・リサーチ柳本です。
ほぼ、二週間に一回お送りしているNewsLetter69号をおとどけします。

今回は「世界経済そして日本」。
リーマンショック以降の

米国金融危機 → 先進各国の不況 →ユーロの危機
0ba-nanki.jpg  0atrack.jpg  0adorakuma.jpg


をまとめて書きました。
根が深い問題です。誰かが離れ業を使って一気に克服するなんて
出来ない、深さと暗さです。


あ、レターは ここ をクリックしてください。

直接メールでお送りしている方からは熱いメッセージをいただきました。

世界中を救う処方箋はないのですが、
日本に関しては何とかならないか、と言うスタンスで書いてみました。

当たり前ですが、ものすごく厳しい。
今現在、ギリシャの国民が目の当たりにしている問題と全く同じです。

・消費税増税(20%)
・公務員給与カット
・医療・年金の給付額カット
・相続税の増税


非常に大きな痛みを伴います。

これを議院内閣制の日本の政治家に出来るか?
非常に難しいでしょう。メルケルさんが苦しんでいるわけです。

4年間の任期をほぼ保障されている「大統領」の
暴論と英断の狭間のような
政策が必要です。

なんとなく納得できないですよね。
900兆円の国の借金分、誰が使ったのでしょうか?
私には少なくともあまり実感がありません。

簡単に言うと「土建屋さん」「公務員」が美味しい部分を
独り占めしました。公務員に関してはまだ食べ続けています。


土建屋さんや公務員が既に食べてしまった部分は取り返せません。
自分の子供や未来の日本人にまともな国を残すのが私たちの仕事でしょう。

iStock_000000107234XSmall.jpg


やっぱ、納得はいかないのですよ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/601-f43ef42f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C8483] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8488] Re: 誰が立て直す??

公務員の給与カットは簡単に行えます。
現在の公務員の給与水準が高すぎるからです。

消費税 これは逆累進性があるので弱者に不利です。
    しかし、税収の総額を増やすためには不可避です。
    国民は今より15%削った生活をしなければなりません。

年金、医療 これは言葉足らずです。お金持ちに年金を出さない。
      医療も同様です。

相続税 これは私の持論ではこれしかないのではと思っています。
    相続税を80%にすればプライマリーバランスに大きな進展を
    望むことが出来ます。年間40兆円の税収です。
    よろしければ http://r-research.co.jp/pdf/nl30.pdf
    ご覧ください。
    これによって困るのは富裕層だけです。95%の国民にはなんの
    マイナスもありません。問題は国会議員がみんな富裕層だと
    いうことです。

外国人に全権を任せる。それもひとつの手かもしれませんね。
本文の中にも書きましたが議院内閣制の元では強いリーダーシップ
は難しいのです。

しかし、アメリカ合衆国日本州には賛同できません。
いざとなればIMF管理です。この方が生活はよっぽどひどいですよ。
  • 2010-06-16
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

