Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/608-9a6c04f7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C11974] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12287] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12767] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13385] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ジュニア、カリスマの晩節を汚す

ダイエー創業者の故中内功氏からの贈与約5億5000万円を申告せず贈与税約2億000万円
の支払いを免れたとして、さいたま地検は3日、相続税法違反の容疑で功氏の次男正容疑者(50)
を逮捕した。正容疑者はプロ野球、旧福岡ダイエーホークス(現ソフトバンク)の元オーナー。
贈与税は相続税法の罰則が適用される。
(6月4日付けスポニチ)

草葉の陰で中内さんが泣いてますよ。 00analaicjo.jpg


私はかつてリクルートと言う会社に23年も勤めました。
そのリクルートが創業者が作った借金17000億円でほぼつぶれそうなことがありました。
ご記憶のリクルート事件よりもあとのことです。(単位は間違っていません一兆七千億円です)

江副会長は中内さんにリクルート株を譲渡し、400億円を手に
とんずらをしました。全く情けない(T_T)。
 00aezoe.jpg


そんなリクルートでは、ダイエー資本が入ることによって
「ローソンの店長にされるんじゃないか」とか
「ダイエーの食料品売り場は嫌だな」などど様々な噂が飛び交いました。

中内さんがリクルートを初めて訪ねたときのこと。
気軽な格好の社員が「ちわーす」(こんにちはの意味)とエレベータの中で 
挨拶をしたそうです。ダイエーだったら即、左遷か、解雇でしょう。

そんなことがあったのがよかったのかどうか、
中内さんはダイエーからたった一人の役員を入れ込んだけでした。
高木さんと言う財務のスペシャリストを送り込み、見事に
17000億円(単位は間違ってないですよ)を返済しました。

「リクルートの文化はダイエーとは違う」こう明言されていました。
社員の前に姿を出すのは年に一回の全国マネージャー会議だけでした。
多額の借入金を前に頭を抱えるリクルートのマネージャーに
「景気よりは天気、天気よりは元気」00agennki.jpg



と励ましのスピーチを頂いたことを今でも忘れることはありません。

まさしく「足を向けて眠れない」存在でした。

リクルートの経営状態は急速に回復したのですが、
皮肉なことにダイエーの経営がどうにもならなくなりました。

「安売りのダイエー」が消費者の「安いだけではダメ」という
志向を読みきれなかったのが原因だと思っています。

いくつかのプロジェクトでダイエーの方と接する機会がありましたが、
大変失礼な言い方ですが、人材がいなかった。

結局、ダイエーが持つリクルート株をリクルート自身が買い戻しました。
最後は残念な形で、余生を過ごされることになってしまいました。
稀代の経営者だと思います。
そのジュニアが脱税ですか。
本当に中内さんが草葉の陰で泣いているような気がします。

00akashikoi.jpg

賢いだけじゃだめなんだよなぁ。経営者には胆力も必要。社会を変えようと言う強い意志も。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/608-9a6c04f7

0件のトラックバック

4件のコメント

[C11974] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12287] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12767] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13385] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

