Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/617-d06385b0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C10750] みんな落ちているなァ

好きな「見るスポーツ」、
1983年と比較すると
軒並み落ちていますなァ。

上がっているのは、わずかに、
サッカー、フィギアと駅伝の3種目のみ。
2007年1位のプロ野球は7%低下、
2位の高校野球にいたっては20%低下・・・か。

ところで、
 ・「自動車レース」ってスポーツ??
 ・駅伝はまぁいいとしても、マラソンは「陸上競技」じゃないの?
  • 2010-07-07
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C10751] 中継時間

大相撲が夕方6時に終わるのは、
それより遅くすると視聴率がまったくとれなくなるためでしょう。

今の時間帯であれば、
生放送(名古屋場所は生放送中止のようですが)で見る人もいますが、
夜7時から9時に時間帯を移したら
見る人、一体どのくらいになるのだろう・・・

大相撲ファンの大部分が60歳台以上であることと
60歳台以上でなければ見れない時間帯に放送していることは、
裏表だと思います。
  • 2010-07-07
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C10755] 確かに

あがっているのはサッカーくらい。

プロ野球が落ちているのは納得だが、
高校野球が急落。

トップ10であがっているのは
サッカー、フィギュア、駅伝くらいです。

サッカー、フィギュアは分かりますが
「リーグ開幕」「真央ちゃん効果」

駅伝ってなんでしょうね。
やっぱり箱根なのかなぁ。
ちなみに私は興味なし。

自動車レースは「モータースポーツ」という
言われ方をしますよね。微妙だけど。

[C10756] 視聴率

う~~ん。
夜の8時代に大相撲中継か。
私は見ないな^^;。

でも60代が見てくれてそれほど数字を
とらないでもいい時間帯を選ぶと、

縮小スパイラルに

私が言いたいマーケティング戦略とは
60歳以上にどうやったら見てもらえる
策を考えればと思っています。

次のNewsLetterで考えようかな^^;。

[C11979] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12293] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12775] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13390] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大相撲の危機

昨日は大相撲の危機を最近の事件で取り上げましたが、
今日はもう少し統計から見ていきたいと思います。

まずNHK放送研究所からの調査
ちょっと見にくいのですが、

00a大相撲

日本人が好きな「見るスポーツ」ランキング
2007年(前回順位1983年)

1位  プロ野球(2位)
2位  高校野球(1位)
3位  フィギュアスケート(9位)
4位  マラソン(5位)
5位  駅伝(13位)
6位  サッカー(13位)
7位  バレーボール(3位)
8位  相撲(4位)
9位  ゴルフ(11位)
10位  シンクロナイズド(―)


やっぱりなんだかんだ言っても「野球か」
とお嘆きの諸君。なんか変だと思いませんか?

そうなんです。さすが「皆様のNHK」
全年代から調査を行っています。

16~29歳の部   
男性は サッカー、野球、総合格闘技    
女性は フィギュアスケート、バレーボール、高校野球

大相撲の姿はどこにもありません。

ここなら大丈夫でしょう
30~59歳の部
男性 プロ野球、高校野球、サッカー、マラソン、駅伝
女性 フィギュア、バレーボール、高校野球、マラソン

大相撲の姿はどこにもありません(T_T)

60歳以上
男性 プロ野球、マラソン、高校野球、相撲、駅伝
女性 駅伝、プロ野球、マラソン、フィギュア、バレーボール、高校野球、相撲
やっと出てきました。
60歳以上の男性で5位、女性で7位 

一言で言えば悲惨です。
衰退のスポーツ(そもそもあれはスポーツなのか)(笑)。
1983年の総合4位→8位
しかも好きなスポーツは60歳以上でのみランクイン。

こういう数字は理事会の皆様はお読みになられているのでしょうか。
多分見ていないか、見ていたとしても
 「みんなそのうち60歳以上になるんだ。
      大丈夫、ごっつあんです」 
    
とでも言っているのか。

そもそも私は大相撲の中継に大きな不満がありました。
何で夕方の6時に終わるの?
現役世代は見れないじゃん(T_T)。調査結果にそのまま現れていますね。

つまり、大相撲を好きで見ている人は
平日の夕方にテレビをのんびりと見られる、退役世代だけだと言うことです。


NHKが本場所の中継を検討するしているようですが、
普通のスポーツと同じにすればいいんですよ。

NEWSのスポーツコーナーで扱えばいいんです。

ちなみにもう一つ。外国人力士の頑張りで支えられていると言う統計を

00asumougaijin9g.jpg

ダメだこりゃ。   
大関は魁皇だけ(T_T)。

私?朝青龍が現役のころは土日に見たりしましたが。今は全くゼロ。
ワイドショーで見るだけです。

(追記)
NHKの中継見送りが決まりましたね。当然です。
まさに存亡の危機なんだけど、分かってないんだろうなぁ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/617-d06385b0

0件のトラックバック

8件のコメント

[C10750] みんな落ちているなァ

好きな「見るスポーツ」、
1983年と比較すると
軒並み落ちていますなァ。

上がっているのは、わずかに、
サッカー、フィギアと駅伝の3種目のみ。
2007年1位のプロ野球は7%低下、
2位の高校野球にいたっては20%低下・・・か。

ところで、
 ・「自動車レース」ってスポーツ??
 ・駅伝はまぁいいとしても、マラソンは「陸上競技」じゃないの?
  • 2010-07-07
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C10751] 中継時間

大相撲が夕方6時に終わるのは、
それより遅くすると視聴率がまったくとれなくなるためでしょう。

今の時間帯であれば、
生放送(名古屋場所は生放送中止のようですが)で見る人もいますが、
夜7時から9時に時間帯を移したら
見る人、一体どのくらいになるのだろう・・・

大相撲ファンの大部分が60歳台以上であることと
60歳台以上でなければ見れない時間帯に放送していることは、
裏表だと思います。
  • 2010-07-07
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C10755] 確かに

あがっているのはサッカーくらい。

プロ野球が落ちているのは納得だが、
高校野球が急落。

トップ10であがっているのは
サッカー、フィギュア、駅伝くらいです。

サッカー、フィギュアは分かりますが
「リーグ開幕」「真央ちゃん効果」

駅伝ってなんでしょうね。
やっぱり箱根なのかなぁ。
ちなみに私は興味なし。

自動車レースは「モータースポーツ」という
言われ方をしますよね。微妙だけど。

[C10756] 視聴率

う~~ん。
夜の8時代に大相撲中継か。
私は見ないな^^;。

でも60代が見てくれてそれほど数字を
とらないでもいい時間帯を選ぶと、

縮小スパイラルに

私が言いたいマーケティング戦略とは
60歳以上にどうやったら見てもらえる
策を考えればと思っています。

次のNewsLetterで考えようかな^^;。

[C11979] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12293] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12775] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13390] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

