Entries

落日の帝王

昨日は、MR会(元リクルートの会)に出席してきました。
ついでに「まだリクルートの会」って言うやつもあります(笑)。
000arerruit.jpg
リクルートと言う会社の特徴でもあるのですがOBが
非常に仲がいい(笑)。


何かというと会合、コンペ。
退職することを「卒業」と呼ぶ習慣もあります。
私自身は45歳で定年退職をいたしました。

さて、今回の会合の目玉は
ゲストスピーカーが

あの「江副浩正」氏であったことです。000aezoe.jpg


やはり、関心が高く会場は超満員。
最初に部屋に入ってくる姿を見て愕然としました。

74歳ですが、80歳といってもいい所作、足元の頼りなさ。
まるで覇気のない、老人でした。


話の内容は
弁護士に事件のことは触れるな、と言われているとの事で一切なし。000arrecruit事件

事務局が用意した、毒にも薬にもならない質問に一問一問
独白をするものでした。

ただ、途中から急に興が乗ったのか、ジョークも交え、
往年の江副節の片鱗を見ることは出来ました。

参加者との質疑応答も出席者があらかじめ釘を打たれて
いたので、いたって優しい質問ばかり。
私も質問は用意していたので、それまでのあまりの変貌に
強い質問をする気力がなくなってしまいました。
みんな優しいなぁ^^;

1兆7000億円の借金を作り、自らは
400億円と言う巨額の株式売却益

(ダイエーに)をもって逃げた男。

これが1992年でしたから、かれこれ20年。000atoubousya.jpg


マスコミから逃れ、世間から逃れ続けた20年。
時間だけは誰しも同じ。そのすごし方が現れたのか。

現役社長時代を知るものとしては愕然としました。
「宇宙人」と感じる、感性と実行力、コミュニケーション能力。
戦後東大が産んだ最大の経営者の元で働けるのは
やりがいそのものでもありました。


私?
恋人に突然逃げられ、20年たって再会する
気分だったのですが、あまりにも弱りすぎていた。

000aescape.jpg

もう声をかけられても行かないでしょう。落日の帝王でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/619-a80c6251

1件のトラックバック

[T157] リクルート「今年の就活生はコミュニケーション能力が低くチャレンジ精神、海外経験が乏しい、厳しくなる」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/02(水) 20:32:19.40 ID:pLpPuU5L0● ?2BP(1001)「話せる学生」企業は求める 新卒イメージ調査日本経済新聞社がまとめた「人事トップ

4件のコメント

[C11980] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12294] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12777] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13391] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード