Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/626-31aec541

-件のトラックバック

-件のコメント

[C12124] 気象変動は複雑系です

気象変動は複雑系なので、
短期・長期ともに、予想や因果関係の立証は
難しい・・・ というか、無理に近い。
変数を変えると予想が大きく変るのが気象予報で
「アマゾンで一匹の蝶が羽ばたきしたことにより
 アメリカで竜巻が発生する」
バタフライ効果なんぞという計算結果もある世界。

二酸化炭素には温暖化効果はあるけれども、
今の二酸化炭素の状況が地球歴史上例をみないほど厳しい
 ・・・という訳でもないし
二酸化炭素なんぞより水蒸気の方がずっとずっと温暖化効果が大きい
 ・・・ということもあるし、
太陽の周期的な変動が温暖化をもたらしている
 ・・・というような説もあるし
温暖化と言っているわりには冬に寒冷化の災害も多発している
 ・・・ということもある。

「二酸化炭素が増え、加えて気温が少しあがれば
 植物の成長(生育地域が増えるとともに成長速度があがり)
 面でプラスとなり、
 人口増による食糧不足が緩和されていいじゃん」
という考え方もありますな。

何がなにやらさっぱりわからんのですが、
「二酸化炭素による温暖化を止めねばならない」
 と、声を大にすることで、
 誰が得をするのでしょうか?
  • 2010-07-22
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

38度

本日の最高気温 群馬県伊勢崎市 000ataiyo.jpg



38度 だそうです。

今日は幸いにも内勤日となりましたので、直接の実感はないのですが、
これは体温だったら倒れていますね。

お風呂だったら10分で気絶しますね。
(私は40度の風呂に一分しか入れません)

これが温暖化の影響なのかどうかはわかりませんが、
インドでは42度と言うすさまじい気温だそうです。

実は先週六本木ヒルズライブラリー で

「地球温暖化最前線」という講演を聞いてきました。

講演ではもう「事実」として温暖化がオーソライズされ、
世界中の国々が京都議定書に続く
「コペンハーゲン議定書」の批准にむけて動いていると言う話でした。

このままのペースで温暖化が進むと
2100年には最低でも2度~4度上がる。
氷河期と言われた過去の気温も地球全体では5度程度低かっただけ、という。

そのくらいに大きな気候変動を起こす可能性が高い。000ataiyo.jpg


しかし世界の議論がなかなか前に進まないのは、
先進国と途上国との間に深い溝があるため。

現在の排出量は中国がトップですが、
一人当たりの配出量はアメリカが断然トップ。
日本は米国の約/1/4。先進国の中では比較的少ない。
が、圧倒的に少ないのはフランス。ほとんどの電力を
原子力発電に頼っているためだそうです。びっくり


途上国にしてみれば
「今まで勝手にCO2を増やしたのはあんたらだろ」
と先進国を責めます。ごもっともです。

先進国は途上国にCO2排出量を減らすノウハウと、施設のために
30兆円近いお金を渡す。もう一つはカーボントレード。
排出量が少ない国のCO2を現金で買い上げる。買った国は自国の
CO2排出量削減の量に加算してもよいと言う仕組み。

紆余曲折はあったが、何とか批准出来そうだ、と言うお話でした。
(講師はWWFジャパンの小西さん 気候変動プロジェクトリーダー)


「温暖化」に関しては未だに「温暖化ではない」等の反論もあり、
個人的には「よく分からない」話だと思っていました。
つい先日の週刊朝日にも

「しつこいようだが地球温暖化の嘘」
と言う記事が出ていました。早稲田大学教授 池田清彦さん

20世紀に入ってから世界の平均気温が0.7度上がっている。
と言う元データが改ざんされている。

とのこと。

どちらを信じればいいのかよく分かりません。
冒頭の伊勢崎市の気温を考えれば温暖化しているような気もするし。
気候変動という大きな動きがわずか100年程度では動かないような
気もするし。000ataiyo.jpg


二酸化炭素が温室効果ガスであることは確からしいのです。

つまり、20世紀に入ってから気温が高くなった。
それは二酸化炭素の排出量が多くなったからだ。

この二つの現象が、原因と結果であることを証明すればいい話ですよね。
なぜ因果として語られないのか、とても不思議です。

どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教えください。
よろしくお願いしますm(_ _)m.

000aondanka.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/626-31aec541

0件のトラックバック

1件のコメント

[C12124] 気象変動は複雑系です

気象変動は複雑系なので、
短期・長期ともに、予想や因果関係の立証は
難しい・・・ というか、無理に近い。
変数を変えると予想が大きく変るのが気象予報で
「アマゾンで一匹の蝶が羽ばたきしたことにより
 アメリカで竜巻が発生する」
バタフライ効果なんぞという計算結果もある世界。

二酸化炭素には温暖化効果はあるけれども、
今の二酸化炭素の状況が地球歴史上例をみないほど厳しい
 ・・・という訳でもないし
二酸化炭素なんぞより水蒸気の方がずっとずっと温暖化効果が大きい
 ・・・ということもあるし、
太陽の周期的な変動が温暖化をもたらしている
 ・・・というような説もあるし
温暖化と言っているわりには冬に寒冷化の災害も多発している
 ・・・ということもある。

「二酸化炭素が増え、加えて気温が少しあがれば
 植物の成長(生育地域が増えるとともに成長速度があがり)
 面でプラスとなり、
 人口増による食糧不足が緩和されていいじゃん」
という考え方もありますな。

何がなにやらさっぱりわからんのですが、
「二酸化炭素による温暖化を止めねばならない」
 と、声を大にすることで、
 誰が得をするのでしょうか?
  • 2010-07-22
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

