Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/630-6f2c7877

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

iPadの使われ方

ネット調査の最大手、マクロミルが自主調査の結果を発表000amacromill.jpg


対象者はiPad所有の300名
(こういうことを簡単に出来るのがネット調査の強みですね)

男女差は 266対34 9割が男性
年代が面白い
20代 25% 、30代 36%、40代 20%、50代 14%
なんとおっさんが中心のメディアだ。
世帯年収だが明らかに高い。

使い道の上位
1位 WEBサイトの閲覧    88%
2位 電子書籍を読む    74%
3位 メール        65%
4位 動画を見る      59%
5位 ゲームをする     51%
6位 音楽を聴く      47%
7位 地図を見る      40%
8位 スケジュール管理   38%
9位 写真を見る      35%
10位 ツイッター      34%
10位 ネットショッピング  34%

従来のメディアと比べて違うところは
2位の電子書籍を読む、
なんですが、

「?」    

日本の電子書籍は未整備もはなはだしく、何万冊が読めるといっても
そのほとんどは日本語対応していない。 000autukusii.jpg


私もiPadを購入して以来、無理やり探して読んだが、
「志高く」 孫正義自伝 これはただ。半分ソフトバンクの宣伝みたいなもの000ason.jpg


「ダーリンは外国人」これは700円。電子書籍らしいのはタップをすることで
          日本語が表示されたり、されなかったりします。ただ全文を読んでいません。
          iPadのすごさを見せるときに使います(笑)。

「Air HD」350円 パラサイト・イブの瀬名さんたちが、全く従来の出版社
          を通さずに新しく立ち上げた電子書籍
          購入はしたものの忙しくて読んでいません(T_T)。

「論語」青空文庫  中国語の言語なので読めません(T_T)。

くらいのものである。この調査対象者は何を読んでいるのか?
それともバイリンガルが多く、英語の本を読んでいるのか?

先日書いた週刊誌横断「ビューン」は見ています。

サイトの閲覧やメールは当然ですね。

私はゲームはやりません。
電車に座っていたら、隣の人に何をしているのかばれちゃうじゃん(笑)。

動画はたまにPVを見たりしますが、レディ・ガガは外ではやっぱり見づらい^^。

で次の質問
iPadをどこで使いますか?
家で使う 63%
外出先で使う 9%
家と外出先と同じくらい 28%

なんと、iPadは引きこもりメディアだったのです。
これ、でも分かりますね。

私の場合、従来メールを見るのは2Fの自室。
この部屋にはテレビはないのでちょっと不便。

そこへiPad。
楽チンです。二階にいる時間が極端に減りました。
このままでは本当に
「ひっきー」になってしまいそうです。


満足度は?
デザイン  74%
画面の見易さ 74%
操作性  60%
バッテリーのもち 46%
サイズ・重量 43%
アプリの多さ 39%

ふ~~ん。デザインなんか100%満足でしょう^^;。
君は何のためにiPadを購入したんだ?
ひたすらかっこいいからでしょう^^。

私としては「バッテリーの持ち」に驚き、満足です。
ずっと使っていても全然本体が熱くならない。
このA4プロセッサのすごさですね。

長くなるので続きは明日。
そんじゃね~~~
(孫じゃないよ)(笑)。
000atablet.jpg

ま、風聞ですが某経済紙は非常に経営が厳しいとか。
私も電子版にしたら、紙を全く目にしなくなりました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/630-6f2c7877

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

