Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/631-803f1e7e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

iPadの使われ方 その2 自分で電子書籍化

昨日に引き続き マクロミル社の自主調査結果から000amacromill.jpg

iPad、一日あたりの利用平均時間は

中央値の平均で96分。
う~~~ん、こんなには見ていない印象。
会社にいるときは見ないしねぇ。

一日三時間以上見ている人が15%いるのですが、
何をしていらっしゃるんでしょう。文字通りのひっきーですか?

で、この調査項目が素晴らしい。
「紙の本をスキャンして自分自身で電子書籍にしたことがありますか?」
こんな面倒なこと誰がするか、と思っていたが、

18%は経験あり000asyotaiken.jpg(笑)

自宅に皆さんスキャナーをお持ち?
やったことはないが興味はある、を入れると約半数。

「取り込むのに骨が折れたが紙面で読むよりも使いやすいので
時間が有るときに電子化していきたい」(25歳 男性)

失礼ですが、かなりお暇ですか?^^
私もスキャナーは使います
でもそれは仕事に必要なメモや、先方からもらった書類など。
これだけでもかなり面倒。

「雑誌の一部をスキャンして後で読む」(35歳 男性)
「論文をPDF化してiPadで読んでいる」(52歳 男性)

これくらいならやりますが、

綴じられている本をいちいちスキャナーにするのは、超面倒。
googleなんかはどうやってやったんですかねぇ。
既に数百万冊を取り込んだそう。

「時間が有ればやりたい」「手間が面倒でなければやりたい」
これが正直なところ。 「ビューン」の素晴らしさはここにありますね。

最後に
「電子書籍が普及しても本の実物が欲しいか」
欲しい 41%
やや欲しい 36%
あまり欲しくない 16%
欲しくない 6%

実感として、
「折ったり」「メモ書きをしたり」「線を引いたり」
ことができないのは大いに不満です。
「付箋をつける」位はすぐに出来そうですが、
自分のメモをつけるのは、まだ出来なさそうですね。

私なりの結論は
マンガ、週刊誌、小説は電子書籍でよし。 000agianto.jpg ←まじ面白いっす「Giant Killing」


学術論文や仕事に関係する本に関しては実物の本のほうが今はいい。
皆さんはいかがでしょ~

そんじゃねー(孫じゃないよ)しつこい(笑)。

000adownroad.jpg

村上龍さんの小説は教授の音楽が流れるそうです。買ってみようかな、1500円。若干高くねw?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/631-803f1e7e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

