Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/633-16d0eeb3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C12631] 財政破綻・・・

個人的には、
日本の諸条件を考えると、
近い将来に財政破綻が生じる
  ・・・という気はしていませんが
(地方自治体の破綻は生じると考えています)
もし日本が破綻した場合にどうなるのかについては、
直近、IFM管理下に入った各国の為替がどのくらい下落したのかが
参考になると思います。

 アルゼンチン 2001年 
    約半年でペソの対ドル相場が1/4に下落
    (ドルが約4倍に急騰)
 韓国 1997年
    約2ケ月でウォンの対ドル相場が半分以下に下落
    (ドルが約2.2倍に上昇)

日本破綻では供給力の急落は想定外だと思いますので
ハイパーインフレには行かないと考えるのが妥当と思っています。
そうであれば、
一般的には、通貨の価値が概ね2分の1~4分の1に下落する
といったところでしょうか?

最悪でも、1ドル360円の時代と考えてみれば、
(昔の1ドル360円固定相場制の時代を経験した者としては)
破綻しても何とか食っていけそうな気がします。
食べ物が買えなくなるのはとても困りますが・・・。
  • 2010-07-30
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C12648] 不安になった

りゅうぼんさんの言うように
12~13年度に日本が財政破綻をするとなると、
個人としてはどうしておけばいいのか・・・不安です。

1.息子
  現在高校2年生
  順当にいけば(?)大学1年か2年で日本破綻
  勉強はあまり好きではないようなので
   大学行かしておく方がいいのか
   破綻の前に高卒で就職させちゃった方がいいのか
  どっちだろう。

2.住宅ローン
  結構残っているけど、これはこのまま。

3.預貯金
  外貨預金に分散した方がいいんだろうが、
  地方には外国の銀行が無い。
  都銀や地銀の外貨建預金に預ければいいのか?
  為替上はそれでいいのだろうけど
  日本の銀行は連鎖倒産しちゃわない?
  ぶっちゃけ、地方にいて、外国の銀行と取引する方法が
  よくわからない

4.食料品
  少し買いだめしておいても焼け石に水か?
  これは地方の方が都会より有利だろう。

5.仕事
  会社が倒産しないことを祈るのみ

というような感じです。
  • 2010-07-30
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C12719] oichan 防御策

絶対と言えるような防衛法はありませんねぇ

住宅ローン、固定金利ならそのまま持ちます。
インフレを狙って、繰上げしましょう。

仕事はわかんないなぁ。
メインバンク次第。

食料品は考えてもしょうがない。
たぶん餓死まではいかないでしょう。

預貯金に関しては
日本の銀行の連鎖倒産に備えて
現物にしておきましょう。

今、大分下がっているからゴールドは
チャンスかも。

息子さん 本人が好きなようにさせて
上げればいいと思います。
  • 2010-07-30
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ちょっと暗い話

昨日からいろいろな計算をして何とか日本の財政を
立て直すことが出来ないか、考えてみました。

結論から言うと

このままでいくと2012年度~13年度にかけて
日本の財政は破綻します。
   
もう少し持つと思っていました。

原因は歳入不足 と 歳出超過です。(当たり前ですよね)

当たり前ですが、今のままの景気では企業からの法人税は増えてもちょぼちょぼ。
国民年金を納める人は60%しかいません。これからもっと下がるでしょう。

反対に歳出は
二つの分野でどうしても増え続けるのです。

一つは医療費 これは高齢になるほど高くなります。
       現役世代では16万円/年  65歳以上では65万円と
       なんと50万円も増えるのです。これは人口動態の問題なので既に決まっています。

もう一つは 年金 これも医療費同様、高齢者人口が増えることが決まっている以上
       確実で決まっていることです。

問題は政府は無駄を減らして、と言っていますが、上記の二つは毎年三兆円を越す
伸びをします。仕分けではそんなにたくさんのお金を浮かせることは出来なかった。

現政権はプライマリー・バランスと成長経済とうたっていますが、
この二つを同時に成し遂げた国はこれまで一つもありません。
出来ないのです。

消費税を社会福祉の目的税化するにしても3年後までは動けません。

これを決定的にしたのが今回の参議院選挙の結果でした。
ねじれ国会は衆議院で2/3の議席を持たない与党は何も出来ません。

妙案があるのです。
消費税を年間1%ずつ上げて上限20%までにプライマリーバランスを取ることです。
少しずつあがるので生活は少しづつなれて行きます。

いきなり5%~10%を上げたらパニックになります。
ソフトランディングをさせるいい機会だと思うのですが。

しかし、今のねじれ政局にこんなことは出来ません。

「みんなの党」の政策である公務員の給与引き下げ(素晴らしい!)
のですが、旧社会党の労働組合を支持母体とする民主党はこの政策を
取ることが出来ません。

八方ふさがりです。

国家が破綻するとどうなるの?
答えは今のギリシャにではなく、 「夕張」にあります。
公務員給与は半減。多くの公務員が職を追われます。
諸外国のヘッジファンドが円を売り浴びせ、円は急落します。

だったら輸出国家としては有利じゃないかと言う声が聞こえそうです、が
当然輸入品も高くなります。一番怖いのは食料です。
一時的な気候変動が重なり、諸外国が食料を売ってくれなくなるかもしれません。
今の日本の食料自給率は40%。飢えという言葉が
久しぶりに姿を表すかもしれません。

速やかにIMF管理下に入るでしょうが、
IMFもこんなに大きな財政破綻を扱ったことがありません。
また、日本は地政学的に言っても資源国でもありません。
市場は縮小を続けます。

こんな国を救ったところでたいしたことにはなりません。
世界から忘れられてしまうのです。

私は民主党下で安定政権が出来れば一縷の望みがあると思っていました。
既に結果は出ています。
国家戦略局構想はつぶされ、再び官僚主導に戻ります。

どうしてこんな当たり前のことを日本のマスコミは取り上げないのか?

不思議で不思議でたまりません。
かなりの確度でインフレが起きるでしょう。

備えましょう(T_T)。最悪のシナリオだと思っていましたが、どうやら覚悟が必要になりそうです。

000adarkinthenight.jpg

何が待っているのか?分かりませんっ!(T_T)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/633-16d0eeb3

0件のトラックバック

3件のコメント

[C12631] 財政破綻・・・

個人的には、
日本の諸条件を考えると、
近い将来に財政破綻が生じる
  ・・・という気はしていませんが
(地方自治体の破綻は生じると考えています)
もし日本が破綻した場合にどうなるのかについては、
直近、IFM管理下に入った各国の為替がどのくらい下落したのかが
参考になると思います。

 アルゼンチン 2001年 
    約半年でペソの対ドル相場が1/4に下落
    (ドルが約4倍に急騰)
 韓国 1997年
    約2ケ月でウォンの対ドル相場が半分以下に下落
    (ドルが約2.2倍に上昇)

日本破綻では供給力の急落は想定外だと思いますので
ハイパーインフレには行かないと考えるのが妥当と思っています。
そうであれば、
一般的には、通貨の価値が概ね2分の1~4分の1に下落する
といったところでしょうか?

最悪でも、1ドル360円の時代と考えてみれば、
(昔の1ドル360円固定相場制の時代を経験した者としては)
破綻しても何とか食っていけそうな気がします。
食べ物が買えなくなるのはとても困りますが・・・。
  • 2010-07-30
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C12648] 不安になった

りゅうぼんさんの言うように
12~13年度に日本が財政破綻をするとなると、
個人としてはどうしておけばいいのか・・・不安です。

1.息子
  現在高校2年生
  順当にいけば(?)大学1年か2年で日本破綻
  勉強はあまり好きではないようなので
   大学行かしておく方がいいのか
   破綻の前に高卒で就職させちゃった方がいいのか
  どっちだろう。

2.住宅ローン
  結構残っているけど、これはこのまま。

3.預貯金
  外貨預金に分散した方がいいんだろうが、
  地方には外国の銀行が無い。
  都銀や地銀の外貨建預金に預ければいいのか?
  為替上はそれでいいのだろうけど
  日本の銀行は連鎖倒産しちゃわない?
  ぶっちゃけ、地方にいて、外国の銀行と取引する方法が
  よくわからない

4.食料品
  少し買いだめしておいても焼け石に水か?
  これは地方の方が都会より有利だろう。

5.仕事
  会社が倒産しないことを祈るのみ

というような感じです。
  • 2010-07-30
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C12719] oichan 防御策

絶対と言えるような防衛法はありませんねぇ

住宅ローン、固定金利ならそのまま持ちます。
インフレを狙って、繰上げしましょう。

仕事はわかんないなぁ。
メインバンク次第。

食料品は考えてもしょうがない。
たぶん餓死まではいかないでしょう。

預貯金に関しては
日本の銀行の連鎖倒産に備えて
現物にしておきましょう。

今、大分下がっているからゴールドは
チャンスかも。

息子さん 本人が好きなようにさせて
上げればいいと思います。
  • 2010-07-30
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

