Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/636-cde904cc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今は六本木ヒルズ49階から外を眺めながら
この原稿を書いています。

外は灼熱地獄ですが、ここは本当に
快適です。右手には東京タワー、
左手にはビルの頭越しに東京スカイツリーが見えてます。
(すみません写真を撮るのを忘れました)

花火大会、ここへ来て見ればよかった。

昨日のヒルズライブラリートークは
 「デジタルが社会に与えるインパクト」 
なんかベタなタイトルだなぁ、とあまり期待をしないで
受講したのですが、とんでもないハプニングが。

その日の講義は通訳が入らない、オール英語だったのです。
私の事前チェックミス、大ピンチ!
テンプル大学教授YOOさん。非常ににフランクな韓国人です。000ayoo.jpg


さて、講義が始まってみると意外に理解できる。
米国人なまり・笑 がないためと、マーケティングに関する
テクニカルWordが多いせいでほぼ理解出来ました。

お題は「iPhoneが与えるデジタルインパクト」
iPhoneがいかに革命的なガジェットであるか。
1,meaning⇒making
2,things ⇒ actions
3,enable ⇒ others
4,or ⇒ and
をキーワードにiPhoneが作り上げた新しい世界。
人間のもつ可能性を大きく切り開いたのがこのガジェットであると。

非常に情熱のこもったスピーチなのですが
興が乗ってくると、ますます早口に。
でも、不思議な体験をしました。
中盤くらいから英語の流れに乗って理解が進むように
なったのです。自分でもビックリしました。
 

固有名詞はダメですがその他の言葉は日本語にしないで
そのまま英語として頭から聞き全体の意味を捕らえる。
こんな経験は初めてでした。 000asyotaiken.jpg


ただ、その時間は長くは続かず、過剰な集中力を
使い果たした脳は死にました。気絶をしてしまったのです。
残念ながら最後の10分は全くの空白。

なんか結構イケルじゃん。と、思ったのも束の間。
今度は質問をする羽目に。意地悪な司会者と目があってしまった(T_T)。

I understand how iPhone is great and revolutional gadget.
So,How do yo think about iPad?


iPadはiPhoneの素晴しさをさらに感動に変換する
素晴らしいガジェットである。

おぉ、コミュニケーションが成立した!
ある種の感動ですな。

大分夜の帳が落ちて来ました。
さぁ、今日は日本語だから大丈夫でしょう。
津田さんの「今後の音楽業界の動向」。
今日こそ寝ないでしっかりレポートします。

しかし、英語脳ってあったんだ。ぱちくり(びっくりしているのです)(笑)。

000abrain.jpg

人間の脳みそってやつはよくわかりませんな。 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/636-cde904cc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

