Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/637-975f5054

-件のトラックバック

-件のコメント

[C13044]

レコード→CD→MP3とだんだん音が悪くなっていってるのが残念ですね。音よりもカネ。嫌な時代になりました。

[C13045] ぼんぼんさん

便利さと音質とのキャリー・トレードですよね。

いいイアフォンで聞くと、それなりに聞こえてしまうと
それ以上は求めない、人が増えるでしょう。

レコードを本格的に鳴らすのには手間とお金と
時間がかかりすぎるんですよね。

残念ですが、もはや手遅れですね(T_T)。
  • 2010-08-05
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本の音楽産業の行方

クーリエ・ジャポン主催 六本木ヒルズライブラリートーク

昨日は上記題名の講演会に行ってきました。
講師は津田大介さん。 000atuda.jpg


今、まさに旬のIT(特にツイッター)ジャーナリストです。

最初の自己紹介でありましたが、もともとは音楽関連のライターを
されていたとの事。10年ほど前に出会った「ナップスター」と呼ばれる
ファイル交換ソフトに衝撃を受けて、この道に進んだとのことです。

講義の内容は「日米比較」を中心に

音楽ソフト業界
米国事情
とにかくパッケージソフト(CD)は本当に売れない。
もはやアルバムと言う名前は死語の世界になりつつある。

iTunesがすべてを変えてしまった。現在はAMAZON MP3が追い上げている。
マドンナやプリンスなどに代表されるように、
もはや楽曲からの収入ではなく、 「コンサートツアー」から収入を得る、
と言う形に変化しています。

マドンナはいわゆるプロダクションとの契約を切り、イベント会社と
巨額の契約をしているそうです。
新曲を無料ダウンロードさせ、ムードを盛り上げたところでツアーに出る。
チケットは高額化し、グッズは超低原価商品です

従来のレコード会社の役割は
1、新人アーティストの発掘機能
2、レコード製作のためのファイナンス援助機能
3、作品のプロモーション機能

でしたが、ネットをうまく利用したセルフ・プロデュースに取って代わられつつある。

一方日本ですが、
確かにCDは売れなくなっている(98年がピーク6000億円→08年 3000億円)。
半減です。

ただ、アメリカほど深刻な事態にはなっていない。
それは日本には世界にない独特の音楽文化があるから。

レンタル・レコードです。
TSUTAYAを代表するCDレンタル、これは他国にはない。
CDを一枚300円で借りて、PCにリッピングをしてiPod に流し込む。000atsutaya.jpg


もうひとつはガラパゴス携帯向けの特殊な需要
「着うた」および「着うたフル」
この売り上げがCDの売れなさをカバーしている。
金額は約1000億円ですが、粗利益が全く違う
日本の音楽配信の90%はこの二つで上がる。 000agarapagosu.jpg


と言うことで、世界の中でもまだ日本はダウンロード文化がそれほど大きくなっていない。
現在の音楽シーンは「CD不況」であって、「音楽不況」ではない。
さて、これからと言うことに関しては、
やはり、ネット配信が主流となることは確実で、CD文化もわずか30年で
幕を閉じることになりそうです。

かつての栄華を誇った日本のレコード会社は縮小の一途です。
東芝EMI(現在はEMI)は大量解雇と
新しい音楽ビジネスモデルを模索して苦戦中。

上記のレコード会社の三つの機能は
これまでにない、非常にゆるい組織(タスクフォース型)に変化をして
いくのだな、と私は感じました。

レコード → CD → MD →iPod →? 
CDの登場は1981年。わずか30年で音楽メディアとして衰退していきそうです。
全く想像を絶するスピードの動きです。

私のiPadには曲数にすると約5000曲の音楽が入っています。
今日は何を聞こうかな?と言って朝にCD,MD選びをしていたのが
既に過去の文化です。すべてを持って歩ける(写真・動画も同じです)。

目端が利き、ネット、ソーシャル・ネットをうまく利用する者が
次の世代の音楽シーンの覇者となる、そんな感想を持ちました。

000arecord.jpg
レコードには独特のよさがあるんですけどねぇ。絶滅危惧種の趣味です(T_T)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/637-975f5054

0件のトラックバック

2件のコメント

[C13044]

レコード→CD→MP3とだんだん音が悪くなっていってるのが残念ですね。音よりもカネ。嫌な時代になりました。

[C13045] ぼんぼんさん

便利さと音質とのキャリー・トレードですよね。

いいイアフォンで聞くと、それなりに聞こえてしまうと
それ以上は求めない、人が増えるでしょう。

レコードを本格的に鳴らすのには手間とお金と
時間がかかりすぎるんですよね。

残念ですが、もはや手遅れですね(T_T)。
  • 2010-08-05
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

