Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/639-bff870a8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

犀の角のごとく

今日は日本マーケティング協会主催の勉強会。
「大逆転、どん底からのマーケティング」

一人目のゲストは東芝のレグザのマーケティング担当者。
確かにどん底からの逆転だ(笑)。
東芝は次世代録画方式でブルーレイに敗れた。000aaleguza.jpg


わたしが去年エコ減税を利用して薄型テレビを購入した際も

レグザは画像はきれいだが、なんにせよ大きな売り場に
一台しか置いていないのだ。

しかもブルーレイも購入しようと考えていたので、
その点で既に選択枝から消えていた。

しかし、価格comなどで口コミが拡がり、また当時最新鋭の
セルプロセッサーを搭載した事で徐々にマーケットを拡大した。

そこに何があったのか?
担当者のプレゼンテーションからは特別なものは感じられない。
うたれた手は
それほど変わったものではない。
しかも、どん底だからお金もない。
これは、単なる生存バイアスか?


しかし、
いい物だけを実直に作って行こうという覚悟
だけは
変わらずに持ち続けたという。入力端子の数を出来るだけ
増やしたい。しかし世の中のどこを見てもそんなデータはない。
しかし、ゲーム専用の端子はぜひ付けたい。結局4つつけた。000aatansi.jpg


これが、価格comを見ていたゲーマーの目を引いた。
レグザはなんかスゴイぞ!担当者は価格comの書き込みを全て
読み、対策が取れる物には対応した。
自社のサイトの誤りを指摘されれば翌日の午前中には直した。


流れが変わった。妥協のない物作りに脚光が当たり始めた。

ブルーレイとの戦いには敗れたが、外付のハードディスクを
何個でもつなげられる様にしたのだ。
それを知った時わたしは自分の選択が誤りであったことを
認めざるを得なかった。   
今のブルーレイは単にHDDレコーダーとして使っているだけで
ブルーレイ・ディスクは全く使っていないのだ(T_T)。

さらにセル・プロセッサーの投入。事件がイベントになった。
現在、最高級モデルは52型で定価100万円。高いよね。
でも、コアなファンには何にも増してほしいのだ。
私も欲しくなってしまった^^;。 000aareguzacell.jpg ←当日の担当の斉藤さんと「セル」

担当者は社内の説得にも力を使ったという。
「負のスパイラル」も大きいが、
「プラスのスパイラル」も大きいという。
ほんのちょっとした事がかさなることで
事件がイベントになり、やがてトレンドになる。

そこまでへこたれずに、犀の角のごとく進むしかないのだ。
これは決して生存バイアスではない。

000aadice.jpg
「生きるとは、狂気のように、だが、回帰することなく、賽を投げ続けることだ」 (バタイユ)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/639-bff870a8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

