Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/642-af2fadb3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C13555] みかん

みかん風味のいろはす、結構好きです。
でも、あまり売っていません。
(特に、自販機では見かけたことありません)

売ってよ~。
  • 2010-08-18
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C13558] コンビ二ありますよ。

自販機はどうかなぁ。

スペースが極端に偏る中で
「みかん」に一本割り当てられるか。

結構ハードル高そうですな。
  • 2010-08-18
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

犀の角のごとく②

「大逆転のマーケティング」その2

「いろはす」 000airohasu.jpg


ご存知の通り、日本コカコーラ社が放ったクリーンヒット

「水」です。正確にはミネラル・ウオーター。
様々な会社が参入。水を買うと言う発想。

1997年から急成長、現在のマーケットは約2000億円。
だが2008年から前年割れ。

マーケットシェアを見ると
1位 20% サントリー 「日本の天然水」
2位 17% キリンMCだノン 「アルカリイオンの水」「ボルヴィック」
3位 12% 日本コカコーラ 「森の水便り」
4位 9%  ハウス食品 「六甲の美味しい水」
5位 7%  大塚ベバレジ 「クリスタルガイザー」

上位10社で76%を占める。

日本コカコーラとしては自動販売機において圧倒的な
首位にある状況の中では「問題児」であった。


「いろはす」の投入となるのだが、
背景にあったのは、「消費者の環境意識の高まり」

一つの技術革新があった。
ペットボトルである。

ご存知の方も多いと思う。ぎゅっと絞れるボトル。 000ailohasu2.jpg
右側が絞った後、本当にこうなります。

軽量キャップ(10%減)
ボトル 国内最軽量 12グラム 

これが「実感が出来る」環境対策として認識をされた。
エコの「見える化」である。

また「いろはす」というネーミング

「いろは」は日本古来のかな文字の最初、よく言う「いろはのい」である。000airohanoi.jpg


「ろはす」はご存知 「LOHAS」 
Life style Of Health and Susutainabillity
健康で持続可能なライフスタイル
エコに敏感な20代~30代を狙ったという。

ただし、水の源泉は日本中(笑)。つまりはっきりとした住所がない。

とにかく分かりやすいコミュニケーション
2009年5月発売
2009年8月  1億本売り上げ
2009年11月 2億本売り上げ
2010年3月  3億本売り上げ 000amigikiata.jpg


現在もその勢いは衰えていない。
正確な数字は上げられないが、ブランドにおいてトップに躍り出た。


今後は
大容量1リットルパックの投入
みかん風味(7月5日発売)ブランド・エクステンションである。
(私はこのブランドエクステンションは失敗すると思う。
みかんの必然性が弱い)



今回の成功要因は
「ペットボトル」の「エコ」の「見える化」

ネーミング 「いろはす」であろう。

000amarketing.jpg

結局分かりやすく、体感が出来なければモノは売れない。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/642-af2fadb3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C13555] みかん

みかん風味のいろはす、結構好きです。
でも、あまり売っていません。
(特に、自販機では見かけたことありません)

売ってよ~。
  • 2010-08-18
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C13558] コンビ二ありますよ。

自販機はどうかなぁ。

スペースが極端に偏る中で
「みかん」に一本割り当てられるか。

結構ハードル高そうですな。
  • 2010-08-18
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

