Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/644-d225d457

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

生き続けていると、ええことあるで!

「生き続けていると、ええことあるで!」

偶然に見た、NHKBSで「綾戸智恵」さんが、
最後の曲のMCで語った言葉、
今、介護中のお母さんの言葉らしい。 000aayato.jpg


介護の程度とか詳しいことは全く分かりませんが、
確か不眠から催眠剤をたくさん飲みすぎて入院騒ぎに
なった記憶があります。

介護は本当に大変。
ある意味では子育てより。
子育ては、本当に大変だけど、毎日すくすくと育っているわが子を
見る喜びがある。
 000akosodate.jpg


介護は先が見えない。
当然大人なので、物理的に大変。
また、よくなることはほとんどないので、子供のときのような
喜びは少ない。
認知症であれば、下手をすると介護する自分のことを忘れられたりする。000aanintisyo.jpg


介護をめぐっては悲惨なケースにたどり着くことも多い。
喜びも多い子育てをめぐっても最近事件が多い。

介護に耐えられないのは
    戦後の核家族化の影響が大きい。

子供の数が少ないので、少数の人に負担が集中する。
介護をする側だってもう50代だ。体力が徐々に落ちていく。

私の父方の祖母は97歳で亡くなりました。老衰でした。
ある朝呼びに行ったら亡くなっていた。95歳までは
元気に畑仕事に行っていた。かくありたい。

しかし、その
葬儀は喪主が長男の叔父、78歳。
老々介護が現実なのだ。

昨日のニュースでは「王さんのお母さんが108歳で無くなられた」
と報じていました。長男はなくなり、次男の王さんも胃がんを
手術して70歳。000aatyuuka.jpg


本当に大変なのだ。
ただこれを福祉とか個人の負担にしてはいけないと思う。
ビジネスにするのだ。弱者には税金を使ってもよい。
そうでなければ、悲惨な事件は無くならないし、数少ない
個人の負担になってしまう。

介護保険を上手に使うことですね。 
義理の父が認知症にかかっています(長男夫婦と同居)。
日に日に悪くなっていく。しかし体は元気。
嫁は介護士の資格を取り、上手に介護保険を使いこなしている。
やり方次第で相当負担が軽減されるそうです。
000aakaigo.jpg


ただ手続きや、申請が非常に煩雑で難しいらしい。
悩むよりはまず相談だそうです。


冒頭の
「生き続けていると、ええことあるで!」
と言える社会でありたい。そうでなければ戦中戦後の
苦しい生活を乗り切っていただいた甲斐がない。今こそ恩に報いるときだ。

000aakaigooneisan.jpg

私だって、こんなにきれいなおねいさんが介護してくれたら、「ええことある」を実感するぞ^^;。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/644-d225d457

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

