Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/646-e6dfcf67

-件のトラックバック

[T51] 女子プロ野球

あなたは何故成功できないのかほとんどの人が知らない≪脳本来の秘密≫を知ることが鍵になりますmaltzrepo.jp伝わる文章力を身につける同じ自分が書いたものとは思えないほどに重みが違う文章が書けるwww.magicwrite.net商材を買っても稼げない・・購入者に喜ばれると同時...

-件のコメント

[C13831] 俳句甲子園

何で野球だけが特別扱いなんだ!

同じ時期に、同じ高校生によって、
高校総体も行われているが、
扱いは野球に比べて全然小さい!
そう言えば今年の高校総体は沖縄だ。(関係ないか)

文系クラブ活動でも、
たとえば、
松山で「俳句甲子園」が行われており今年は13回目だ。
こちらでも、
沖縄県立首里高校が沖縄勢として初の準優勝で、
沖縄大活躍だ。

でも、マスコミの扱いはほとんど無いぞ。
  • 2010-08-23
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C13832] 本当だね。

いまや甲子園は
春は毎日新聞社
夏は朝日新聞の販促に欠かせないのですよ。

ジャイアンツと読売新聞との関係そのもの。

最近では予選の決勝戦までも全国放送する。
なぜか、その時間にNHKの聴取人が回ると
みんながNHKを見ていて、視聴料を払わざるを
得ないのだ。

全く持って、甲子園は商売の道具なのです。
他のスポーツはそこまでの影響力がないため
放映や記事にもなりません。

ここまで国民的な大会になってしまった甲子園。
いつまでも新聞社主催でいいのか?

大きな疑問ですね。
  • 2010-08-23
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C13833] とみざわ

髪の毛の長い高校野球部員いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=7GIqT_ToZgM

弱いだけです。

[C13835] 爆笑!!

点差とプレーに爆笑!!!

しかしこんな試合も中継があるとは、
甲子園狂想曲ですな。
  • 2010-08-23
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高校野球

が、終わりましたね。

沖縄、興南高校が春夏連覇!
考えられないですよね。4000校を超える参加がある。
沖縄予選を突破するだけでも大変なことでしょう。 00akoukouyakyuu.jpg


沖縄は現在では野球に適した環境があるのだと言う。
プロ野球の6割のチームは春のキャンプを沖縄で過ごす。
そのインフラが沖縄の高校生に与えられる。

また、気候を考えれば夏に強い体質が出来る。
沖縄は島国なので気温は変わらないが、太陽光線は厳しい。00okinq.jpg


実は私はそれほどの高校野球のファンではない。
夏休みの暇つぶしにこのくらい面白いノンフィクションはないのだ。
もちろん選手たちは真剣そのもの。

負けたら終わりの真剣勝負。

しかも適度に下手なのでプロ野球では考えられないような
エラーや珍プレイが飛び出す。
単純に面白いのだ。

その中で、やはり興南の力はぬきんでていた。
島袋投手はプロでもやっていける力を持つ。
しかし、野球は投手だけでは勝てない。
このチームの大きな特色のひとつは守備力だ。
本選6試合でエラー1は特筆に価する。
攻撃はそのときの調子でかなり揺らぐ。しかし、守備は違う。

鍛えればそれだけ上手くなる。守備と走塁にスランプはない、
といわれる所以である。

バッティングは水物と言うが、興南の高めのボールを
上からたたきつけるスイングは高校生の域を超えていた。

そんな感じでついつい見てしまうのだが、

大嫌いなことがいくつかある。   

まず、「NHKの中継のあざとさ。」
アナウンサーやリポーターは耳がこそばゆくなるような、青春ストーリーを連綿とと続ける。
音を消したいくらいだ。歯が浮く。何で高校野球の選手がそんなに純朴なんだ。

「全員野球」ってなんですか^^;?これも気持ち悪い言葉だ。
ナインと言うぐらいだから全員一生懸命やるのは当然だ。
どなたか意味をご存知なら教えてください。00azenninn.jpg


「選手の坊主頭」。これも気持ちが悪い。高校生らしくと言うことらしいが、
いまどき坊主頭の高校生なんかいるか?いるとしてもスキン・ヘッドだ(笑)。
一度、茶髪・エクステ、ピアスをちゃらちゃらした高校が出てこないかなぁ。
応援団は当然パラパラで^^;。 000atyarao.jpg
(渋谷ではこんな高校生しかいないぞ)(笑)。坊主頭はつい軍隊を想像させる。きらいだ。

最近、目に付き始めたのが
「どんな場面でも選手が笑顔なこと」

ピンチのとき、エラーをしたとき、大差で負けているとき、笑顔にふさわしく
ない場面でも出る。これもテレビの中継が原因か。
北朝鮮のマスゲームじゃないんだからさ、困ったときは困った顔をしよう。。
プロ野球でこれをやったらロッカーでボコボコにされる。
無理な笑顔は時として怒りの表情以上に人を傷つける。

これはややもうしわけない面もあるのだが、
「審判のレベルが低い」。
アウト・セーフはともかくストライクゾーンが変わる。あれでは
ピッチャーがかわいそうだ。

それにしても、試合を終えた選手たちのすがすがしい笑顔は好きだ(自然だから)。
私も息子の高校が準々決勝まで行ったときに初めて甲子園球場に行った。
それはそれはすばらしい球場だった。 
(あ、うちのドラはブラスバンド部です)
000akousien.jpg


あれ以来東京ドームでの試合に行くのは止めた(巨人ファンです)。
野球は外でやるもんですよ。

もうひとつあるなぁ、思い出した。朝日新聞。主催者だかなんだか知らないが、
毎日オールカラー4ページのぶち抜きはいくら何でもやりすぎでしょう。

おぉ、今日はいつにもまして感じが悪いブログだ(笑)。
反論をお待ちしております。返事はしませんが。

40度に達しようかと言うグラウンドで様々なドラマを見せてくれたことに感謝。
君たちはなかなか出来ない人生の勉強をしたのだ。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/646-e6dfcf67

1件のトラックバック

[T51] 女子プロ野球

あなたは何故成功できないのかほとんどの人が知らない≪脳本来の秘密≫を知ることが鍵になりますmaltzrepo.jp伝わる文章力を身につける同じ自分が書いたものとは思えないほどに重みが違う文章が書けるwww.magicwrite.net商材を買っても稼げない・・購入者に喜ばれると同時...

4件のコメント

[C13831] 俳句甲子園

何で野球だけが特別扱いなんだ!

同じ時期に、同じ高校生によって、
高校総体も行われているが、
扱いは野球に比べて全然小さい!
そう言えば今年の高校総体は沖縄だ。(関係ないか)

文系クラブ活動でも、
たとえば、
松山で「俳句甲子園」が行われており今年は13回目だ。
こちらでも、
沖縄県立首里高校が沖縄勢として初の準優勝で、
沖縄大活躍だ。

でも、マスコミの扱いはほとんど無いぞ。
  • 2010-08-23
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C13832] 本当だね。

いまや甲子園は
春は毎日新聞社
夏は朝日新聞の販促に欠かせないのですよ。

ジャイアンツと読売新聞との関係そのもの。

最近では予選の決勝戦までも全国放送する。
なぜか、その時間にNHKの聴取人が回ると
みんながNHKを見ていて、視聴料を払わざるを
得ないのだ。

全く持って、甲子園は商売の道具なのです。
他のスポーツはそこまでの影響力がないため
放映や記事にもなりません。

ここまで国民的な大会になってしまった甲子園。
いつまでも新聞社主催でいいのか?

大きな疑問ですね。
  • 2010-08-23
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C13833] とみざわ

髪の毛の長い高校野球部員いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=7GIqT_ToZgM

弱いだけです。

[C13835] 爆笑!!

点差とプレーに爆笑!!!

しかしこんな試合も中継があるとは、
甲子園狂想曲ですな。
  • 2010-08-23
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

