Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/647-a9309cbe

-件のトラックバック

[T52] めざましテレビ ラニーニャ現象

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | 暑い 「ラニーニャ現象」と関係があるようです。 南米ペルー沖から太平洋中央部の赤道域で海面水温がいつもの年よりも低くなる現象。世界的に異常気象の原因とされる。東風がいつもの年より強くなり、ペルー沖の深海の海水が上...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

暑い

言ってもせん無きことなれど、

暑い~

しかも今日の朝日新聞トップは

「炎暑延々」000ataiyo.jpg


完全に勤労意欲をなくしました(T_T)。

これは直接「地球温暖化」と結びつくものではありません。
一年単位の変動は世界中いたるところで起こっているからです。

よくは分かりませんが、
「ラニーニャ現象」と関係があるようです。

南米ペルー沖から太平洋中央部の赤道域で海面水温がいつもの年よりも
低くなる現象。世界的に異常気象の原因とされる。東風がいつもの年より
強くなり、ペルー沖の深海の海水が上昇し、水温が下がる。暖かい海水
が西側に吹き寄せられるため、インドネシアやフィリピンの付近で海水温が
高くなる。その結果、平年より活発になった上昇気流が、日本の南に下降して
太平洋高気圧を強めると言う循環を作る。日本では、夏から秋の初めに
かけて全国的に高温になる傾向がある。


「分かりましたか?」   000arano^mua

以上は朝日新聞からの転載なのですが、
なんとなくごまかされたような気分になります。
要素を分解してみました。

東風がいつもの年よりも強く吹くと
      ↓
ペルー沖の深海の海水が上昇する
      ↓
水温が下がる
      ↓
暖かい海水が西側に寄せられる
      ↓
インドネシア近辺の海水温が上がる
      ↓
上昇気流が平年よりも日本南に下降する
      ↓
太平洋高気圧が強くなる。

いまひとつぴんと来ませんね。

「風が吹けば桶屋が儲かる」と似た雰囲気が(笑)。

では、なぜ「いつもの年より東風が強くなる」のでしょうか
疑問が最初に戻りますね^^;。

大体、長期予報は外れまくり、
大暑となっていきなり、「実はこうでした」って説明されても
本当か?と、疑ってみたくなります。


いや、暑くて頭がボーっとなっているため理解できない
だけかもしれない。

とりあえずクーラーは売れまくっているらしい。昨年の倍。
ビールも久しぶりの活況。ま、経済がよくなるのが唯一の救いか。


ラニーニャだかラザニアだかなんだか知りませんが^^;。
早く何とかしてくれ、
といえないところがつらいところ。
お天道様の言うことは気まぐれ。

私は生まれて初めてクーラーをつけて寝ています。
28度、除湿運転ですが、これがないと眠れません。


岐阜、京都、伊勢崎市の皆様、ご苦労様です。
今しばらくのご辛抱をお願いします。

先週17日、最高気温35度超えの日。実はゴルフに行っておりました。
対策は万全。塩アメまでもって。最後は軽い頭痛が(T_T)。
力が抜けていたせいでしょう。生涯ベストスコアが出ちまいました。000aasiho.jpg


うれしいんだか、そうじゃないんだか。

暑さのせいでまとまりませんが、皆様もお気をつけください。

000amousyo.jpg

猫の額でも、打ち水をすると多少違いますね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/647-a9309cbe

1件のトラックバック

[T52] めざましテレビ ラニーニャ現象

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | 暑い 「ラニーニャ現象」と関係があるようです。 南米ペルー沖から太平洋中央部の赤道域で海面水温がいつもの年よりも低くなる現象。世界的に異常気象の原因とされる。東風がいつもの年より強くなり、ペルー沖の深海の海水が上...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

