Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/662-37379d6e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16110] アップルのデザイン

やっぱりいいですよね。アップルのデザイン。
いっそPCもMacにしてしまいましょう。winとデュアル・ブート可能だし、支障はないですよ。

Robert Brunner「企業戦略としてのデザイン~アップルはいかにして顧客の心をつかんだか」を読んでみてください。
http://amzn.to/cXFpzL

ちなみに、初代iMacはダイソンから意匠権を買って製作されたそうですよ。類似品でacerとか訴えられましたよね。

[C16114] ご無沙汰しております。

アップルのデザイン力はやはりすごい。

PCも変えたいのですが、少々お高い。
あとは、デュアル・ブートがやや、心配^^;。

初代iMacのデザインがダイソンとはやや意外でした。
当時、雨後の筍のごとく類似品が出ましたね。
でも、やっぱりまねっこはダメですね。
  • 2010-09-10
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

またAppleにやられそう^^; 物欲との戦い

近所のPCデポに外付けキーボードを買いに行ってきた。
(チャリで行きましたが、太陽の光に明らかに秋の様相が)

使い込んだせいか「F」の上にある「ポッチ」が磨り減ってしまった。
途端にミスタッチが多くなる。


確か一年くらいしか使っていないはずなのだが。まぁ文句を言っても仕方がない。
ないものはないのだ。

で、新しいものを求めたのだが、これがすこぶるいい。
何がいいって?デザインなんです。

000aaakeyboord.jpg


私にとって何の意味もないキーボード上の「ひらがな」
これを一切取っ払っちまった新品に代えたのだ。いい商品にはどこか凛とした趣がある。

仕様書を読むとアルファベットを印字した後にアクリルコーティング
をしてある。ちょっと半透明でおしゃれではないか。

ま、日ごろキーボードを見ることはほとんどないのだがうれしい。

やっぱね、商品の良し悪しは
「デザイン」に寄るところが大きくなっている。

いくら新製品を一生懸命作ったとしても、ほとんど基本性能は同じ。
と、するとかっこいい、デザインがいいというのが、商品選択の大きな
条件となってくる。

いい例がiPadであろう。
これから各社がiPad類似の製品を次々に発売するだろう。
実際、いくつかの製品は見たが性能はほとんど変わらない。

しかし決定的な違いがある。デザインだ。
iPadのほうが圧倒的にかっこいいのだ。


先日iPod Touchの新商品のメルマガが届いた。
機能的にはカメラが付いて、動画も撮影・編集・再生できる。
ま、想定内の仕様ですよね。
一番の売りはWifiを通じてビデオ通話機能を持たせたところ。

しかし私は、ドコモのビデオ通話はとうとう一回も使ったことがない。
アップルでもそこはあまり変わらないだろう。でも欲しい^^。
000aaaipod2.jpg


カッコいいのだ。
私は既に32GのiPod Touchを持っている。
iPadを購入してからやはり出番が減った。
それなのに、買い換えたいのだ^^;。(ちょっとピンチなので買い換えませんけどね)

iPadゆずりのA4チップを使うことで連続使用時間が大幅に伸びた。
また、画面は過去最高水準の美しさ、だという。

でも、何がカッコいいって、やはりデザインなんですよ。
iPhoneと同じじゃないの、と思われたあなた。
違うのですよ。

000aaaipodtouch.jpg

左がiPod Touch 右がiPhone 全然厚みが違いますよね。
この細部に神が宿るのです。
絶対にケースに入れずに持ち歩きたい。あ~~ますます欲しくなってきた(笑)。

思えばもう何年前になるんだろう。iMac。パソコンがこんなに可愛くていいんだ。
と言う衝撃を受けた。それまでパソコンと言えばただの四角い箱。

000aaaimac.jpg

この商品は将来スミソニアン博物館に展示されるべきだと思います。
(調べてみました1998年の発売でした)

しかし、なぜアップルにしか出来ないのか。不思議です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/662-37379d6e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16110] アップルのデザイン

やっぱりいいですよね。アップルのデザイン。
いっそPCもMacにしてしまいましょう。winとデュアル・ブート可能だし、支障はないですよ。

Robert Brunner「企業戦略としてのデザイン~アップルはいかにして顧客の心をつかんだか」を読んでみてください。
http://amzn.to/cXFpzL

ちなみに、初代iMacはダイソンから意匠権を買って製作されたそうですよ。類似品でacerとか訴えられましたよね。

[C16114] ご無沙汰しております。

アップルのデザイン力はやはりすごい。

PCも変えたいのですが、少々お高い。
あとは、デュアル・ブートがやや、心配^^;。

初代iMacのデザインがダイソンとはやや意外でした。
当時、雨後の筍のごとく類似品が出ましたね。
でも、やっぱりまねっこはダメですね。
  • 2010-09-10
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

