Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/669-e223a9d5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

円高のどこが悪い②

あの、やっぱりおかしいと思うんですよ。

円高=不況

この図式そのものが。

マスコミの論調は
「これ以上の円高が進むと日本の輸出産業はダメになり、日本はますます沈む」
ですよね。

日本の製造業に雇用されている人は、わずか
17%しかいません。ちなみに米国は10%。
(オバマ大統領が「輸出を倍にして景気回復を」と言っていますが、
これも変です)

つまり、全体の17%の人たちの生活が円高によって危ない。

これは先日もお伝えしいているように今の輸出メーカーは
ドル建てだけではなく円建ても組み入れて決済をしています。

当然ですよね。もう何回も痛い目にあっているのですから。
つまり大手企業においてはほとんど、とんとんなのです。

17%の雇用者のうちドル建てだけで輸出をしているおバカな
経営者に雇われている人たちは5%程度でしょうか。

つまり全体の5%の人たちの職場を守れ、といっているのが、
現在の
「円高、亡国論」です。

残りの83%の人は円高で直接悪い影響を受けるわけではありません。
むしろメリットが多い。先日も書きましたが。

1、輸入商品の価格の下落(もう既に円高還元セールが始まっています)
2、海外旅行が格安に、おまけに買い物は安いですよ
3、お金持ちは海外の不動産を買っちゃいましょう。NYなんかまさに買い時。
  ロックフェラーセンターもう一回買っちゃいましょう

国内で見れば流通業、旅行業は大儲けのチャンスです。

私が思うにこうまで「円高=不況」を撒き散らかしているのは、

今の日本の状況を作り出してしまった、政治家、官僚の自分たちの失政を
隠すためではないか、とさえ思えるのです。


今の日本の経済状況のかなりの部分は労働力人口の少なさでかなり説明が出来ます。
と言うことは今から30年前の1980年には問題が分かっていたことになります。

なぜなら、人口は確実に将来を見通すからです。今の超高齢社会、少子化社会は
20~30年前に分かっていたことなのです。
その間、なんらの対策も打たなかった。大失政です

今になって「子供手当て」なんて笑止。
今生まれた赤ちゃんが労働力になるまで20年かかるんです(T_T)。

とにかく、ごまかされないでくださいね。
円高は
「悪いこともあるけど、いいこともある」


000aaaoopus.jpg

ま、こうまで外せると、それはそれですごい(T_T)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/669-e223a9d5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

