Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/670-5f164ac3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

円高のどこが悪い シリーズ3

しぶといのですが、どうしても分からないのです。

天下のNHKも判断力が欠如しています。
正確な日付は忘れましたが一週間くらい前のNews7だったと思います。

ジェトロ(日本貿易振興機構)
の調査結果を報じました。000aaajetro.jpg
「円高の影響に関するジェトロ・メンバーズ緊急アンケート」

1、海外部門の業績への影響
  大いに悪化 42% やや悪化 35%
 特に影響なし 15% 改善8%

あのいちいち目くじらを立てたくないのですが、
そんなの決まっているじゃないですか。
回答社は貿易をしている会社ばっかりなのですよ(T_T)。


2、企業の採算円レートは 93.4円/ドル  121.5円/ユーロ
手元資料ではもう少しデータがあるのですが、放送されたのはこの二点でした。

そもそもこの調査は「日本貿易振興機構」に加入している企業に調査をしています。
笑止! 000aaashi.jpg


しかも調査対象社3595社に対して、
有効回答数329社、たったの9.2%です。

調査としては緊急に行われたもので、そのため回収率が低い。
無作為抽出された対象なら郵送法の回収率は10%程度。
しかし今回の場合は会員各社。通常は、回収率は格段によくなるはずです。

これはJETROという特殊法人が身内の会社に
「みんな大変だよねぇ」000aaaminnataihen.jpg
と言わせるための調査です


天下のNHKの7時代で取り上げられたことは大成功調査発表です。
ここにも
「円高=不況」と言うわけの分からない妄言を定着させようとする
はっきりとしたいという意図が見えます。

私はリクルート・リサーチに勤務していたときに多くの調査発表をしました。
発表先は記者クラブか個別マスコミへのリークでした。
それが記事あるいは番組の中で取り上げられると、成果給の一部となりました。
つまりこの調査はそういうことなのです。明快な目的がある調査です


問題なのはこんな恣意的な調査結果を
(JETROはアンケートとおっしゃっているのはやっぱり恥ずかしいからでしょう)


天下のNHKが取り上げ放映したことです。
これも政府のご意向であるとしたら大問題です。

もちろんそんな露骨な介入はないでしょうし、慮るというやつでしょう。

とにかく皆さん、だまされないでください。
「円高は悪いこともありますが、
いいところのほうがむしろ多い」
のです。

この調査の最後に「円高が業績に及ぼす影響の要因」があります。
第三位に「取引先からの価格引下げ圧力が強まった」52%(中小企業では63%)

だから、円高で苦しんでいる中小を助けるほうがはるかにコストは安い。
二兆円で2円戻して喜んでいるのが馬鹿馬鹿しく見えます。
(今日早くも85円を突破しました)

000aaagoldyen.jpg

中小工場の社長のコメントはわかりますが、過ぎると演出と言われても仕方がないと思います。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/670-5f164ac3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

