Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/677-efbb0091

-件のトラックバック

[T58] PS3 メダル オブ オナー

PC用ゲームで世界的

[T59] X360 車輪の国、向日葵の少女

パソコン版で人気を博した

[T60] PSP つよきす2学期 Portable

PC版で

-件のコメント

[C16694] 外部媒体で所有してこそ趣味なのだ

PCに音楽データ登録する・・・
音質の問題はどうかはわかりませんが
やはり、媒体で保管しないと「楽しくない」と思います。

レコードジャケットでないと…とまでは言いませんが
「持っている」と感じさせてくれる媒体で
趣味の対象は保管したい。

ソフビ人形が趣味の人は、
ソフビ本体を集めそれを眺めるのが楽しいのであって、
ソフビの映像を集めて見ているだけじゃ
満足できないのと同じ(・・・ではないか?)


そうか … 音楽鑑賞はもはや趣味の領域をなさなくなったのか
  • 2010-10-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16695] メディアの攻防

一番長飼ったのを順番に並べると

・SPレコード
・LPレコード
・CD
・MD

LPからCDに変わったときに悲しかったのは
サイズが小さくなってジャケットも、なんだか
おもちゃみたいでした。

音の入り口が極められてもオーディオは
中間と出口がアナログです。

でも、スピーカーもとんでもない薄型が
出てきそうな気がする。

やっぱり絶滅危惧種ですな(T_T)。
  • 2010-10-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PCオーディオの時代

CDが売れなくなって久しい。

一番売れた時期(2000年)の半分の市場規模しかない。
言うまでもなく、ネットからのダウンロードの影響が一番大きい。

ただし、ほとんどのダウンロードは圧縮形式をとっているため
本格的なオーディオ装置で聞いた場合にははっきりと音質が落ちます。

しかし、ここえきてまた様相を変えつつある。
PCオーディオの世界である。

もともとCDの再生にはかなり無理があります^^
笑わないでいただきたい。お手元のCDプレーヤーは
大変な奇跡的なことをしてるんですよ。

一秒間にCDはどのくらいの速度で回転しているか。
約200~500回転です。(回転数は常に変動しています)

これにレーザーを当ててデジタル信号を読み取っています。
しかも、一秒間に441000回読み込んでいるのです。

さらに一ミリの間に600本もの溝があります。

CDの表面についた汚れや指紋等があると正確にビットを読むことが
難しくなります。
これには、あるアルゴリズムを使って読み取りの補正をしています。
正確に書くととんでもない長文になりますので、そう思ってください^^;。

さらにCD全体が歪んでいたり、一部傷がついているなんて言うのにも
対応しています。

簡単に言うと
CDはかなり無理をして
     一生懸命働いているのです。


そこで、高級オーディオの世界では
1、いかにして回転速度の精度を上げ
2、レーザー信号の読み取り精度を上げ
3、読み取りのアルゴリズムを高度にして
4、デジタルアナログ変換をスムーズにし


精度の高いCDプレーヤーを作ることを競ってきたわけです。

その結果、超高級オーディオでは500万円を超える機種がいくつもあります。
(本当に国産車であれば最高級車が買えます)

ところが最近事情が変わってきました。
PCに一旦落とし込んだ音楽を従来のオーディオセットに
流し込んでやると、音質が上がることこがはっきりしてきたのです。
(がんばって、ついてきてくださいね^^^;)

なぜか、PCの世界では1ビットを読み違えてもプログラムは動きません。
読めないところは何回でも読みに行くからです。

まずポイント①
PCはハードディスクに書き込むときに正確に読めるまで何回でも読みます。
これは、CDと異なりリアルタイムで再生する必要がないからです。


ポイント②
保存されたデータを回転系であるハードディスクから非回転系の
メディアに保存をします。回転系に特有のエラー補正が必要なくなります。

つまりCDに書き込まれた情報を全く欠損することなく再生することが
可能になります。


可能性は従来から指摘されてきましたが、メディアに十分な容量がなかった。
従来からのオーディオファンは派手なファンの音がするPCからそんないい音が
出ることを信じなかった(笑)。←これ、本当です。

で、ある、新製品をお借りして聞きました。

これすごいです。


RIMG0173.jpg

唖然としました。今まで多大な投資してきたCDプレーヤーの音質並みです。
ちなみにCDにすると約6000枚分をストックすることが出来ます。
ショック!(T_T)。

しかもPCの部品はどんどん安くなっています。
メモリ、HDDの容量、etc
これからもPCオーディオは発展するでしょう。

しかもネットにつなげれば音楽の画像を自動的に取り込みます。
さらに、ソフトウエアに更新がかかればネット経由もしくは
SDカードで常に最新のアルゴリズムに更新されます。
しかも操作はタッチパネル。iPod touchをリモコンにすることも出来ます。

あぁ、喜んでいいのか悲しんでいいのか。

レコード→CD→MD→iPod(→Olive)
この流れが大きく戻ることはありません。
短命だったMDですが、CDもそう遠くない将来オールドメディアとして
懐かしまれる時代が来そうです。

便利なんですけどね。
安いんですけどね。
簡単なんですけどね。

悪いのはデザインぐらいです。

私は最後まであがきますよ(笑)。
こんなひどいデザインの機械からいい音がするはずがないのだ。

0record2_20100928181927.jpg

こうなったらアナログ・オーディオに生きがいを見出すしかなさそうです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/677-efbb0091

3件のトラックバック

[T58] PS3 メダル オブ オナー

PC用ゲームで世界的

[T59] X360 車輪の国、向日葵の少女

パソコン版で人気を博した

[T60] PSP つよきす2学期 Portable

PC版で

2件のコメント

[C16694] 外部媒体で所有してこそ趣味なのだ

PCに音楽データ登録する・・・
音質の問題はどうかはわかりませんが
やはり、媒体で保管しないと「楽しくない」と思います。

レコードジャケットでないと…とまでは言いませんが
「持っている」と感じさせてくれる媒体で
趣味の対象は保管したい。

ソフビ人形が趣味の人は、
ソフビ本体を集めそれを眺めるのが楽しいのであって、
ソフビの映像を集めて見ているだけじゃ
満足できないのと同じ(・・・ではないか?)


そうか … 音楽鑑賞はもはや趣味の領域をなさなくなったのか
  • 2010-10-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16695] メディアの攻防

一番長飼ったのを順番に並べると

・SPレコード
・LPレコード
・CD
・MD

LPからCDに変わったときに悲しかったのは
サイズが小さくなってジャケットも、なんだか
おもちゃみたいでした。

音の入り口が極められてもオーディオは
中間と出口がアナログです。

でも、スピーカーもとんでもない薄型が
出てきそうな気がする。

やっぱり絶滅危惧種ですな(T_T)。
  • 2010-10-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

